また長女の咳が酷くて、木金とデイケア(保育園)お休みしています

笑い泣き


今月は、サマーブレイク(夏休み)と停電でクローズもあったから、登園出来たのは結局9日、、、。


月謝は変わらず毎月同じなんで、日割りするととんでもない高級な保育料だわ汗シッターさんお願いした方が安く済んだんじゃないかと思うチーン


ホント、アメリカの保育園高いっす。





で、今は私が育休中なので、長女のデイケアがない時は、長女&次女のワンオペをやる事に悲しい


もちろん可愛い可愛い娘2人なんだけど、イヤイヤ期の1歳児とまだ生後1ヶ月を同時にお世話するのは肉体的にも精神的にも本当に大変ですガーン


ただ最近はこの2人育児のポイントもだんだんわかってきたような気がします。



よく巷では、「上の子を優先する」って聞いてたので、始めの頃は長女をできるだけ構ってたのですが、これ辞めました上差し


もうキリがないんだよね魂


構えば構うだけ、どんどん遊んでもらえると思って欲求が増えてくの。


で、どうしても次女を相手にするタイミングで大泣きみたいなガーン


なので、最近は長女はある程度放置真顔


私が近くにいると、どうしても構ってもらいたくなるので、長女がリビングにいる時は私はキッチンで作業したりしてある程度の距離もとってます。(声が聞こえるくらいの範囲で)



そうすると、意外と集中して1人遊びしたりしてる。


ただ、机が落書きだらけとか、水こぼして水浸しとか、はよくある泣き笑い



でもまだ見てないのでストレスは少ないかも。




あとは、私が家事や次女のお世話で忙しいと、長女もそれなりに理解して構って攻撃が少なくなる気がします。





でも、これって長女のメンタル的に大丈夫なんかなーって心配になります


構ってもらえずグレたりしないだろうか??



2人育児難しいショボーン





チーン