育休中なのに毎日忙しい。毎日が秒で過ぎていきます煽り


気づけば、長女は1歳8ヶ月を迎えました飛び出すハート





長女のデイケア(保育園)のクラスが、4月に乳幼児(0M - 18M)から幼児(19M - 3yo)に上がって、周りでトイトレしてたりするのを見てるようです。


まだ言葉では伝えてきませんが、オシッコやウンチをしたら、自分の部屋のオムツが入っているカゴからオムツを持ってきて教えてくれるようになりました。


オシッコならお股の前を指差し、ウンチならお尻を触って伝えてきますグッド!





家のお風呂は、湯船はあるのですが洗い場がなく直ぐ隣にトイレがあるタイプなんですが、これを機にお風呂の前後でトイレに裸で座る練習を始めました。






この上差し子供用の小さい補助便座を敷いて、座ったらトイレットペーパーをちぎって、お股を拭いて水を流すまでをやっています。


水もペーパーもう勿体無いけど、まぁ今だけと言い聞かせてやらせてます滝汗


とりあえず、今はゆるくこんな感じでトイトレ始めましたひらめき