第二子を予定帝王切開で出産しましたお願い





予定日について


帝王切開予定日は妊娠39週0日目でした。


まず、この日を選んだ理由ですが、ドクターからは39週以降であればいつでもいいよ、と言った感じで提案してもらっていました。


私の希望としては、入院中の昼間に長女をデイケアに預けたく、2、3泊の入院で週末を避けるため月曜か火曜を希望してました真顔


で、39w0dは火曜日だったのでこの日に即決しましたびっくりマーク


なんかすごく親都合で次女には申し訳ないかなって思いましたが、、、汗うさぎまぁ、これも2人目の宿命かと笑


帝王切開前日

手術は12:30に予定されていて、前日は夜中からのファスティングでした。


前日に4日分の旦那&長女の食事のメニューを考えて冷蔵/冷凍しておきました。


また他にも作り置きとして、マカロニサラダやお浸し、白和えと言った副菜も何品か作って退院後すぐ食べれるようにしておきましたグッド!


帝王切開当日 手術前準備

朝に娘をデイケアにドロップオフし、家に帰って最終準備をして、手術の2時間前(10:30am)にチェックインしました。


体重を測って、すぐにデリバリールームに通されて、病院のガウンに着替えてNSTのモニターがスタートしました。点滴のラインどりも完了しました。


何とここでの担当ナースが、前回長女を出産した時に同じく最初の手続きをやってくれたナースと同じ人でしたニコニコ


彼女は当時妊娠中で、産休前最後の担当が私たちだったのです!なので覚えていてくれて、彼女もその後、長女と週間違いの女の子を出産したそうですキューン


準備もサクサク進み、後は手術室に入るのを待つのみの段階でしたが、ここから急患が入って私の手術が遅れるとの事、、、凝視


で、、、、結局予定からの2時間半ほど遅れた午後3時頃手術室に運ばれました。


これ以上遅れたら長女のデイケアピックアップの時間が迫って、実は内心ハラハラでした驚き








長くなってしまうので、帝王切開中から後の話は次回のブログでパー




病室からの朝焼け