1歳4ヶ月になった娘さん、初めての歯のチェックアップに行ってきましたニコニコ

 

 

 

娘の小児科医からも、1歳のチェックアップの時に、歯医者さんに見てもらってね、って言われていたのですが、1歳頃は引っ越し&年末年始でバタバタしていていつの間にか1歳4ヶ月になってしまいました。。。

 

現在の娘の乳歯は、

 

上が前歯4本に奥から二番目の歯が左右に2本。

 

下が前歯4本に奥から二番目の歯が左だけ1本。

 

で合計11本と言った感じ。

 

最初の1本が生え始めたのが生後10ヶ月で少し遅かったけど、なんとかここまで生え揃ってきました飛び出すハート

 

 

 

 

クリニックは、日本はどうかわかりませんが、アメリカは子供専用の歯科と大人向けの歯科で分かれているので、ロビーは子供向けの映画がテレビに流れていたり、診察室はキャラクターのポスターなのでデコレーションされいてスタッフも皆さんキッズフレンドリー飛び出すハート



モアナ見てるw

 

初回の診察だったこともあってか、この日はデンティストがブラッシングをしてくれて終わったのですが、1点だけ気になる事があって、この日初めて知ったのですが、娘は上の前歯の間に歯茎から筋が伸びてる『上唇小帯』らしく、希望するならレーザーでカットすることを提案されました。

 

ブラッシングする時に邪魔になる程度で、生活には支障ないようなので、今はとりあえず保留。

 

これ以外は、特に問題なしで、また半年後のチェックアップとなりますニコ

 

娘は、ブラッシングで少し泣いたけど、それ以外は機嫌よく、デンティストにもスタッフにも元気にバイバイしていましたニヤニヤグッジョブ~グッド!

 

 

第二子が生まれる前に出来ること一つずつ片付けてます。