娘、1歳3ヶ月になりましたお願い

 

 

 

最近の成長はこんな感じ。

 

 

右矢印外でも沢山歩けるようになってきた!

 

家の中やデイケア(保育園)の中では、もうスタスタ歩いている娘ですが、外で靴を履いて歩くのが苦手でした。

ただ最近は、年末年始に沢山お出かけしたからか、外でもあまり怖がらず歩けるようになりました拍手

デイケアから車のパーキングまでも、ゆっくりですが手を繋いで歩けるように!

 

まだ、気分がのらないと『抱っこ~』って両手を出してきますが、、、それはそれでかわいいですラブラブ

 

 


外で手を繋いで歩ける日が来るとは泣くうさぎ

 

 

右矢印言葉の理解・発語

 

お菓子の袋みたいなゴミを渡して「捨ててきて」と言うとキッチンのシンク下のゴミ箱まで捨ててくれるようになりましたお願い

 

言葉も真似て発音するようになって、最近は出かける時に私が「レッツゴー」と言うと繰り返して「レッツゴー」と言ってます。

 

あとは相変わらす宇宙語をよく喋っていますあせる

 

 

 

 

右矢印歯は現在合計9本

 

上の歯は前歯4本と奥から2番目の歯が左右1本ずつで合計6本。この奥歯が生えてきていて超グズグズしましたがどうやら治まったみたいです。

 

下の歯は前歯が3本。こちらは何故か左右非対称大あくび

 

 

 

 

右矢印食事

 

前よりも食べムラは少なくなって、以前みたいに殆ど食べない食事は少なくなったかも。

これは私が食べるモノだけあげてるってのもあるかな汗うさぎ

 

BLW(食べつか離乳食)を6ヶ月頃から始めていたのですが、最近は食べつかみからスプーンやフォークを使って食べるようになりました。



毎夕食に出してるヨーグルトは自分でスプーンですくって食べれるくらい起用になって、他の固形物はまだすくえなかったり、口まで運ぶ途中で落ちてしまったりと苦労しています。

 

フォークの先に差して食べ物を渡すと食べれますが、自分で指すのはまだ難しそうです。

 


写真は、ある日の夕食で、左が前日のシチューの残りにうどんを入れてアレンジしたもの。右はヨーグルトとミックスベジタブル入のつくね2個。だいたいこの量の2/3を食べてます。

つくねに入れたミックスベジタブルは嫌いで指でほじくって器用に取り除きます凝視しかもそれをわざわざ私に渡してくる笑

 

 

粉ミルクは卒業して、牛乳を飲むようになりました。

1歳ごろから、デイケアと相談して、粉ミルクと牛乳を混ぜたもの150mLを1日に4、5回あげていて、徐々に牛乳の割合を増やして、今は完全に牛乳だけになりました。

 

最初に牛乳を混ぜた時に下痢気味になったことがあって(牛乳以外が原因かもしれないけど)、少し慎重に進めてきましがやっとこれで100%栄養は食事で取るようになった感じです。

 

今は、1日3回の食事に、日中3回くらいおやつタイム、牛乳は朝起きた時、寝る前、日中2回それぞれ150mLが娘の栄養源です。

 

 

 

 

右矢印睡眠

 

相変わらず夜は最低でも1回は泣いて起きて、ミルクを飲むとまた寝ます。

 

そろそろ夜通し寝てくれないかなー。

 

昼寝は1日1回で、1時間半くらい寝るのが定着しました。


デイケアがお昼ごはんを食べたあとに寝るルーティンになっていて、週末も出来るだけこのルーティンになるように調整するといい感じです。

 

 

 

他にも色々あるかもだけど、とりあえず以上。