クリスマスの3連休(23~25日)が終わったー泣くうさぎ

 

 

私達家族の主な予定は、


右矢印23日は、家に旦那さんの友達を呼んでポットラックパーティー


右矢印イブは、タウンに住む義父家で食事して、ホノルルシティライツ


右矢印当日は、義母と食事


(※義両親は同じオアフ島内でかれこれ20年近く別居してます)

 

と言った感じで、まぁ毎年この時期はカトリックの義両親をリスペクトした感じで一緒に過ごすのですが、、今年はちょっとがっかりしたので、ここで愚痴らせてニヒヒ (注意:長い)

 

 

まず、義父、、、。

 

なんと娘(と私達夫婦)へのプレゼントなし真顔

 

 

いやね、日本だと基本的にサンタからのプレゼント1個だから分からないと思うけど、アメリカだと孫へのプレゼントが無いなんてちょっと引くレベルじゃないですか無気力

 

「買いに行く機会がなくて」って言ってたけど、既にリタイアして一日中家にいる義父なので、なんかそれもどうかと、、。

 

70過ぎだし、何がほしいか考えて買うのも大変だと思うけど、たった一人の孫(旦那さんは一人っ子)にプレゼント用意しないってどういうことだろう、、、ってかなりモヤモヤ。

 

これまで私達へのクリスマスプレゼントは、現金だったり必要な家具や家電を買って後でその支払いをしてくれたりしてたので、わざと買わなかった訳じゃないと思うけどね汗

 

まだ娘も分かる年齢じゃないからいいか~って思ったのかなはてなマーク

 

 

 

 

で、義母、、、、。

 

こちらは、まず食事をどっちの家でするかで数日前から揉めていて、旦那は今年はうちでやろうって提案していたの。

 

理由としては、義母の家だと娘が触ったり口に入れたりするとダメなものが沢山あって(装飾品、テレビ、猫の餌&おもちゃ等)動き回る娘を止めなきゃいけないし、ハイチェアとかあるからご飯も食べやすという娘主体の理由です。

 

それに、義母は料理は得意なんですが、その分トラディショナルな料理を作るから時間もかかる。「5時からディナー」って言われても1、2時間待たされるのがザラで、、、子供いなけりゃ、テレビでも見ながら待つけど、、、1歳の娘がぐずり始めるのは容易に想像できる訳!

 

なので、今年はうちがホストするよーって材料も揃えてたのに、前々日になって義母から旦那に「私がターキー料理するから来なさい」ってチーン

 

もう言い出すと下がらない義母だから、仕方なく了承。ただ、材料あるからマッシュポテトとサラダを持参するって伝えたんです。

 

 

で、当日よ。


もう想像どおり、1時からのレイトランチのはずが、食事が始まったの3時だし。


娘はお腹空いて先に私が持参した娘用のごはんを食べちゃったから、食事が始まる頃にはグズグズで、私と旦那が交代で急いで食べることになる泣


ターキーって言ったのに、ローストポークになって、付け合せがじゃがいものソテーになってて、持参したマッシュポテトも使用せず汗

 

もう何なんむかっ

 

で、グダグダなのに食事中に旦那に天井の電球交換とか、ケーブルテレビのセッティングとか色々頼んで、、それ対応してる間に娘がギャン泣き魂が抜ける(特にリモコン見ちゃうと触りたくて、、、)

 

で、義母も朝からチャーチとか料理とかで忙しかったせいか疲れた様子で、泣く娘をみて「What is the matter of THE BABY?」って娘のことを名前じゃなくてTHE BABYって呼び始めて、、私もカチーンですむかつき

 

 

その後は、デザートがあったみたいだけど、パスして帰りましたムキー

 

 

一応クリスマスだから、最後に娘が待てなくてグズグズしてごめんなさいって、デザート食べずに帰ることを謝罪しといたのですが、、雰囲気は悪かったよねチーン

 

 

結婚してこれまで、アメリカのイベントはアメリカ人の義母の理想が叶うように、こっちも色々気を使って合わせてたけど、やっぱり小さい子(特に乳幼児)がいる間は難しい。

 

それに反して義両親も高齢になってるから今までみたいにスムーズに進まない難しさもあるチーン

 

 

 

 

ちょっと今後は真剣に旦那と事前作戦会議をしなくては。。。

 

 

 

 

 

と、義両親にはモヤモヤしたクリスマスだったけど、友達家族と一緒のポットラックは大成功だったし、ホノルルシティライツも無事に今年も見れたりと、何かと充実した3連休でした笑

 

みなさんも嫌なことは吐き出して、スッキリした気持ちで新しい年を迎えましょう爆笑

 

 



ホノルルシティライツスター



プレゼントに興味深々の娘ラブ