$ノブコのお茶漬け。
弟くん、祝、2ヶ月。
もう既に首がほぼ据わってます。
足もかなり強く、地面に立たせると、腕を持つだけで立ちます。
かなり逞しく、日々成長中。



そんな本日、15時前、我が家がキシキシ‥と僅かに揺れた。
結構長い時間、横揺れ。
とっさに、寝ていたチビらを抱きしめる。


揺れが収まり、テレビを見ると、14時45分、三陸沖でマグニチュード8.8。
明治に地震観測が始まって以来、最大の地震らしい。
あの阪神大震災のマグニチュード7.3を超える規模。
15時15分、茨城でマグニチュード7.4。

東北では10m以上の津波も発生。

NHKの津波の被害を伝える映像‥

非難途中だろう、走ってる途中に流されてる車、トラック、沈む建物、燃えながら流れる家やビニールハウス。
波が、平和な日常を呑み込んでいく。

お台場では、立ち上がる黒煙。
夢のディズニーリゾート駐車場が水浸し。

東京で働く家族にメール、ツイッターで無事確認。
先日、千葉に引っ越した友人にも慌てて電話。
元気な声を聞き、ほっとした。

テレビはどのチャンネルも災害情報。
の中、KBS京都だけ、通販番組‥
妙におまぬけに見えてしまう(汗)。

死亡者も続々と増え続けてる‥


自然災害、本当に恐怖です。


こっちは、そんなに揺れてないのに、怖くて動けなかった。
チビらをそばに寄せるだけで精一杯。
とっさの時、全く持って動けない自分が情けない‥。

我が家には防災グッズなんか一つもなく、いざという時、どうしょうもない状態。
こども二人も居るんだし、見直さなきゃいけないな‥。

$ノブコのお茶漬け。
二人の寝顔、ほっとする。
守るべきものが守れるよう、しっかりしなきゃ。