インドの交通事情 | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

昨日までもこれからもしばらく

人に会って片付けて
人に会って片付けて

1ヶ月してなかったメンテナンスして

人に会って片付けて
人に会って片付けて

の毎日なので




書くことがない。。。



ので、滞在中書かなかった話




インドの交通事情



交通ルールは守れよ〜  だって



今日仁さんもエジプトの交通事情の話してて

同じー!と思ったんだけど



インドは乗り物優先



とにかくひっきりなしに




通るよーー通るよーー


もしくは



ほらどけ!的な


クラクションしか聞こえないわけ、道路では




日本はただでさえ歩行者優先でしょ

でも多くの人は信号も守るし

信号ない道でも車が来たら通り過ぎるのを待つよね



で、日本での私はというと



轢けるもんなら轢いてみな?


のテイでいるから


クラクション鳴らされると




あ゛???



って思ってるわけいつも

もうそれが染み付いてるから
インドでクラクション鳴らされた当初は
意味がわからなかったんだけど

リキシャに乗って車と人の関係をたくさん見てたら

車優先、てのはわかったんだけど


その他の交通ルールはない
(日本でいうような、意味で)



中央ラインはあるけど、反対車線飛び出しまくり

左からも追い越す

追い越したければ追い越す

信号あるところは、止まる車もあるけど走る車もある

前の車が止まると、その先がどうであろうと
クラクションを鳴らす



そのうちクラクション聞くたびに

これは通りますよ、っていう親切なんだ

って自分に言い聞かせるんだけど

やっぱりチラッとはあ゛?と思う


でもやっぱり日にちが経っても

不意に車が来てクラクション鳴らされたりした時に

染み付いた習慣とは恐ろしいもので




向こうがよけるもの



ってら思ってるから、身体が動かなくて本当に危ない


あ、染み付いたもの、で思い出したけど

日本語喋るインド人は怪しい、って肝に命じて街を歩いてるから、日本語で喋りかけられても知らんぷりして通り過ぎることできるんだけど、ふいに



何か落ちましたよ!


って言われた時に

カバンのファスナー全部締まってるのに?と思いながらも反射的に振り返っちゃうんだよなー

染み付いてるから反射って恐ろしいなと




で、交通事情に戻ると

信号のないところは、ほんとに車が往来してて
こっち側も向こう側も車がちょうど途切れるところ待ってたら、死ぬまで道路を渡れないから

ほんとに車一台、目の前を通り過ぎたら進んで
次の車通り過ぎたらまた進んで、みたいに
駒を進めないと渡れないorz


だから、台湾で横断歩道青でも走って渡ったお友達は、インド来れないなーっていつも思い出してた(笑)


バスも車体中央の乗り口はいつもオープンで
走り出しても飛び乗れるし、降りられるし
(これはやりたかったやつだけど)


交差点だけど信号ない、回るロータリーみたいのは
本当にカオス

歩行者、自転車、オートリキシャ、自動車、バスが交差点の中央で入り乱れるから

それでもほっとんど事故を見ないのはほんとに不思議だった

途中途中でバンプがあるのと、道路の舗装が所々ひどいので、そこでみんなスピードを落とすから

舗装が進まないのも事故を増やさないのに一役買ってるのかも(そのかわり大気汚染がひどいけどね、砂埃とかで)


忘れないように、メモっといた交通事情はこれでおわり



今日は娘とスケジュールが合ったので
表参道にモーニングしに出かけたんだけど



まず駅のこのエレベーターのボタンの意味がわからなくて戸惑う


表参道はオサレだねー  この辺りに住みたい



フレンチトースト食べるなら!の都内ベスト10に入ってるお店だけど。。

美味しかったけど、ビジュアルはなぁ。。
(紙の箱に入れて焼いてある)


映えスポット



完全にお上りさんだから、帰ってきたらグッタリよー



おしまい