豊かさとは | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

きょうは朝からたーくさんいい事があった❣️




まず





夜中に一度も
トイレに🚽
行かなかった❣️


ので、久しぶりの固形物!(を食べた、って事ねw



ボランティア向けの朝食の

小さな食パン🍞とバナナ🍌とチャイ☕️


丸2日固形物抜いたから、噛める幸せ(笑)



その後、午前中の施設に向かう道端で





新生児が沐浴してた♡









もーーー!!可愛すぎる♡





からの



朝一の洗濯してから屋上で干してても全然元気だったし、干し終わってフロアに行ったらシスターが





火傷の彼女が

今日はDr.来ないの?って

聞いてたわよ〜




だって(T_T)(T_T)    嬉しすぎる(T_T)(T_T)



傷も2日前に比べたら膿の量が減ってきてるし

膿んでなかった所は傷が小さくなってきてるし

シスターも傷の処置を私に任せてくれるし



嬉しすぎる(T_T)(T_T)





それから



食事介助では

カレーとご飯とチップスのごちゃ混ぜに

粉砕した薬を混ぜて、人差し指でほんの少しずつ

口の中に入れて食べてもらったんだけど



薬が混ざったくらいの量だけ食べて

もう要らない、って首を振ったから


スタッフに聞かずに、見つからないように

残飯片付けちゃった\(^o^)/

どこ行っても【バレなきゃOK精神】は健在
てか、最初っからそうすればよかったなと
【郷に入っては郷に従え】をマジメに遂行してたわw




久しぶりに固形物食べたからか

午前中すこーしだけお腹が動く感じはわかったけど

痛まないし催さない(←この字でいいんだ?w  から




お昼も小児科の先生とご飯食べに行って
これからの日本の医療について語り
(正しくは、どうやったら医業で遊んで暮らせるか)
さすがにカレーを選ぶ勇気はなかったから、Chicken Fried Rice。中にチキンとジャガイモが隠れてる



悪友からは、また私が急遽予定変更をせざるを得ないような情報が送られてくるし



午後からの施設では

昨日の子は違うボランティアと穏やかに遊んでたし

今日関わった子はコミュニケーションが取れて


してほしいことを私がわかったし

私がした事で笑ってくれたし




このインドシリーズ🇮🇳楽しみにしてくれてる人が

結構たくさんいるのがわかったり


私の体調回復もたくさんのお友達が喜んでくれた♡







で、またどうしても隠しきれない私の真面目さが出てきてしまうわけなんだけど



日本人シスターから、この施設の説明があった時に

マザーテレサの言葉で


本当の豊かさとは

物質的な事ではなく、精神的な事



「私は誰かに愛されている」

「私は誰かに必要とされている」

と思えるのが本当の豊かさ



だから、裕福な人にも貧しい人はたくさんいる

ていう理解をしました(弱気





この言葉をふまえて

ハンディキャップを持った孤児

は、どういう理解をしたらいいんだろう?って

ボランティアの子と話しながら帰ってきた



私達なりの現時点での結論としては



赤ちゃんは、お母さんや人生を選んで産まれてくるって言われてる

実の親じゃなくても、五体満足じゃなくても、世界中から来た沢山の人達に愛されるのがわかってるから

【ハンディキャップで孤児】の人生を選んで産まれてきて

その自分の存在こそで

世界中から来た私達みたいな人に


だからあなたも
愛されてるんだよ!


って教えてくれてるんだろうね


だから彼らは、世界中から必要とされてる




ちょ、書いててホントに私マジメすぎてウケる🤣




何なのほんと、あんなに嫌いだったカトリック中高6年が今頃効きだしてきた感じ?


てか、これが




インド🇮🇳行くと人生観変わる



てやつなのかもね

まだ日程半分も終わってないけどw



おしまい!