台湾3日目〜ただいま | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

昨日寝たのが2時過ぎだというのに、私とmana先生は5時起床で執念の朝ごはんへ(笑)

ホテルの前に止まって待ってるタクシーは危ない事が多いから、本当は走ってきたのに乗りたいんだけど、早朝だから致し方なくホテルの前に止まってたタクシーに🚕

シートを倒して寝てたところを起こされたからか、目的地が近くだったからか、運転手さんはとっても機嫌が悪く、運転も荒いしお釣りも知らんぷりされたけど

そこは私が見逃すわけがなく、ちゃーんとお釣りを請求しましたよ♡

5:30開店のお店に5:20着で18人待ち
{AD25C0D0-B812-4CA0-9BD9-F6B1190CF7EA}
薄暗い階段登った2階にお店があるんだけど。。

そしたらねー

5:25頃から、携帯画面見ながら前に待ってた人が帰り始め。。。

定休日じゃないのにどうやらお休みとの事で残念
(T_T)

それでもすごすごホテルに帰る私たちではないので

早朝から開いてる、そして美味しいと評判のお店に直行🚕    ビバ携帯!
{8AC43AF7-0FD1-4A30-B9FD-71100608B76D}
{0D78D678-3B9A-4894-AE5E-758A14B0BF05}
メニューわからないから、携帯の画像で頼もうとしたら、日本語メニュー出てきた!
{CF6361BB-55E6-4A11-A0B8-DC6E7DA573A0}

左下の「辛い(しょっぱい)豆乳」と小籠包を食べて
{90685423-624D-4760-8C46-644D6B7FCB19}
辛い豆乳には、揚げパンやら薬味やら入ってて美味しかった。 揚げパンて、こうやって食べると美味しい

ホテルに帰って一眠りした後チェックアウトして
三越の中にあるディンタイフォンにランチを食べに
{662E0BFD-4931-48CC-8AE5-75D43B981E18}
ここは開店と同時に入らないとすごく混むので、開店時間前に到着したけど

このレストラン目当ての人が既に長蛇の列で

でも席がたくさんあったから、すんなり入れた✌️

ここの小籠包(普通の)と、蟹味噌小籠包は外せない❣️
{E466CBC1-C372-4E3B-9E25-A76F5C1804DE}
チマキ
{C7CB4603-BB57-487D-AD39-B5CBD584CB90}
豚まんと羽根つき焼き餃子
{539681F1-EC38-49A9-9A65-FF95EA3CD9D0}
梅田阪急にも入ってるけど、やっぱり本店は美味しかった❣️

の後、生活用品売り場で買い物をしたお友達ですが
{AC177ECD-C644-41C8-9F15-0F00434461E9}
店員の梱包がもたついててついに自分たちで梱包し出したよ   恐るべし♡

からの、ホテル近くでお茶☕️
{939427CE-7120-4BA7-AC2C-7F9356A4348E}
もちろんドラマチック撮影

今日は少し暑いくらいだったのでアイスタピオカミルクティが美味しかった❣️
{AD3C704A-F284-4553-A277-8161059A9E5B}
店内モダンでおしゃれ〜
{74763B96-E013-4F2C-8ECB-76193B0E48BD}
{6B67F984-FC88-4634-8984-97CE84DFA107}

予定していた飛行機が、最終的に2時間近く遅れたんだけど、逆にゆっくりできて良かった!

今回の旅は、私が引っ越す前に一緒に旅行しよう〜って事でmana先生が企画してくれたんだけど

直前に、mana先生が行けないかも(T_T)(T_T)なんてハプニングも乗り越え

初日には13年ぶりにmana先生が元上司に空港でバッタリ会ったり(しかも同じ日程で台湾)

私も現地でお友達にバッタリ会ったり   という再会

家族の年齢が上がってきてからの

母娘関係や夫婦関係  のあり方

がキーワードだったかな〜

仕事の連絡を気にしなくていいって、こんなに開放的なんだ!って思ったけど

台湾って日本語も英語もあんまり通じないし

街並みも日本に似てるところもあるけど、やっぱり違うから何となくの違和感は

日本に住む外国人が感じてるのとおんなじなんだよなーって、自分たちがボストンに住んでいた時の閉塞感を思い出した

長女が進学先を最終決定したから、今週末から家探しが本格的に始まって

LINEに送られてくる内覧の写真やら見取り図を見たり

住宅ローン完済手続きが携帯一つでできてしまう事に

言葉が通じるって素晴らしいし、携帯あればどこでも何でもできる

後回しにしてる事って、やっぱりやりたくない事なんだな、と再確認