お疲れ、私! | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

仕事納めでしたー!

{E9382AD5-E446-4B3C-A34D-0C6A5444F0A5}
facebookにこれを上げたんだけど


数字にしてみたら凄くない??





子供が生まれるとまさに24時間365日がよーいドンなんだけど、それがそこそこ落ち着いた三女が4歳の時、この仕事(開業でなく、初めは非常勤)始めたんだよね


最初のきっかけは、自宅から片道15分の老人ホーム、直行直帰でいいっていうから選んだんだけど


週2日の非常勤といえど、患者さんとその家族にとっては主治医なわけで

担当患者さんが増えてくにつれて、2年後には非常勤と言えどちゃんと対応してた
他の仕事がメインだったけどね



オンコールって、何も全部往診しなきゃいけない事案ばっかりじゃなくて、とにかく電話とか、スタッフ通じて何か対応ができればいいんだけど


施設や個人宅から
転びました、便秘してます、熱が出ました、どうしましょう?とか

薬飲ませ忘れました、いつのかわからない薬が部屋に落ちてました、みたいな報告  とか

今度の往診の日、スケジュール変更してもらえませんかとか

ご飯中に食べ物詰まらせたみたいで、酸素が下がってます、どうしたらいいでしょう  とか

熱が出てるんですけど今から診てもらえますか?(一般の方から   とか

薬局から、処方箋の問い合わせとか

病院から患者さんの依頼とか

看護師紹介エージェントからとか

間違い電話とか

リサイクル品ないですかー?  とか

Google マップで室内撮影しませんか?  とか (笑)

etc etc


外回りの仕事だから、クリニックには誰もいない事が多くて、私の携帯に転送されてくるのを対応するのも含まれてて

まあでも、電話で済む事が大半だったから、別になんとも思ってなかったんだけど


患者さんご家族からの夜中の電話とか

看護師に直接かかってくる電話の内容によっては、それに対して私が指示を出したりで


やっぱり365日24時間、基本私に連絡がつくという状況


電車に乗っててすぐに対応できない時は、LINEでスタッフに


ここに電話して要件聞いてー


ってお願いしたり

それこそ、フルマラソン中にかかってきた時も、走りながら指示出してたこともあったなぁ(遠い目  笑


映画の最中も、スタッフから指示くださいのLINE来たら返事してたし

海外からでも指示出したり紹介状書いたこともあったなー



それが明日からなくなる



電話かかってきてないかな?  とか

LINE来てないかな?


って、私がすぐに気づけなかったかもしれない着信をちょいちょい確認する習慣



しばらく抜けないだろうなー


仕事始めた頃しばらく使ってたポケベルの音も

夜中に鳴った気がしてガバッと起きてたくらいだからね

そして、人といる時に私が携帯チェックするの、大目に見てくれてありがとう、みんなー




で、午前中で仕事を終えた瞬間

あ、プチギックリ腰だーー

ってくらいには腰が痛くて


でもお昼は娘たちと2週間前に約束したコメダ珈琲にランチしに行って夕方鍼灸で腰痛治してもらったんだけど



原因は。。。

昨日のゴルフで散々バンカーで叩いたから(笑)(笑)

楽しかったから良し!なんだけどね



その後はまた娘たちと合流して

ちょうどレディースデーだったので、良かったよ!と評判のこれ
{628A5234-6F92-4649-90E0-D015256FA784}



いやーーー

なんなのなんなの、ドンピシャだった(T_T)


夢は目を開けて見る

This is Me! 


だよねだよねーー!!と思ったし




そしてそして

この俳優さん誰だっけ誰だっけ??

って思って見てたのが

12年前、アメリカで娘たちがハマってた、ハイスクールミュージカルの主役のザック!



長女に至っては

おんなじセリフなのに、1回目と2回目で訳が変わってて、上手いなー!と思った!

なんて、さすが帰国子女的な発言があったり




コメダ珈琲への道中、帰国後数年通った英語の土曜スクールの隣通った時の娘たちの発言

え?学校こんなに小さかったっけ?

って、あの頃小1,2年生だったもんね、そりゃ大きく見えたよね、なんて話したら



アメリカから帰国した土地が大阪で

親戚も友達もいない場所で子供3人抱えて仕事した12年

ざーーーっと思い出して

やだ、私頑張ったなーって



24時間365日8年間オンコールも

え?電話でほぼほぼ済むからそんなに大変じゃない

くらいに麻痺してたけど



よくよく考えたら、いつも携帯の音や振動

充電切れないようにとか当たり前のように気にしてたから

対応できずに大ごとになったことも無かったけど

いや、それ、よく考えたら凄いなって

今日初めて私がわかった(笑)



いや、凄かった、頑張った、私




\(^o^)/


ホッとしたーー!



スタッフとはまた明日歓送迎会で会うし

レセプト業務始め事務作業はちょいちょい関わるけど

私が選んだスタッフはホントに素晴らしくて

またこれは別の日に書く、絶対

もう同じ職場じゃないから

これからは友達になるんだ🤝



というわけで、明日から期限未定でお休み
(3月いっぱいの月曜外来バイトは除く)

出産前後、アメリカ行きは半ば強制的に仕事を休んだけど

今回は私の意思のみで初めて休むけど

相変わらず毎日のように用事が入ってて笑える



お疲れ、私!




おわり