今日も朝から家の近くの稲荷神社でスケッチをしていました。
    朝から1日いるといろんな方が参拝にこられます。

    自転車でふらりと境内近くまで訪れる方もいれば、入り口の鳥居の前で手を合わせて深々と一礼して参道に入る人もいらっしゃり、毎日決まった時刻に参拝に来る方もいる。
    10人十色のいろんなお参りの仕方があるんだなあと見ていて感じました。

    なんとなくですが私の絵の完成が近付くにつれ、沢山の人が私がスケッチしてるところを見る来る人が増えたような気がします。

    一人のおじさんが私の絵を見ながら「あなた、この間TVでてた人かい?凄いねー」

    私にしてみればだいぶ前になりますが、このかたにとってははごく最近のようです(;^_^A

   私がTVに映ったの覚えててくださりありがとうございます。

おばさまの二人連れで参拝に来た人は
「美大生なの?凄いねー」

それは遠回しにプロには見えない絵と言うことなのか?
思わず深読みしてしまいます。

私の悪い癖(;^_^A

そもそも私の顔が大学生に見えるのでしょうか?
本気で言ってるのだとしたらとっても嬉しい誤解です(///∇///)

    自転車に乗って私に鳥居の外からお声かけ下さったかたは
「凄い上手だね。期待してます!!!」
と大きな声で、声掛けしてくださり、さっそうと去っていかれました。
    後ろ姿は自転車の荷台の籠に大根四本入っていました。地主さんでしょうか?

    期待されると期待に応えたくなりますp(^-^)q



   そして、自転車に乗って私の絵を覗き込みながら
「僕はカメラマンなんだけど、この木の穴は僕が小さい時から全く変わらずにあるんだ。上の方は切ってしまったけどね。
いずれ腐ってしまうだろうけど思い出が詰まっててね。
こんな立派な穴のある大木はこの辺ではあまり無いだろうね。
この木を描いてくれてありがとうね。」

と言われて

「奥に曼珠沙華があるんだ。
撮影するのにちょうど良い頃かなと見に来たんだけど、思いがけず良いもの見させてもらった。ありがとう。」

と言われて去っていきました。

スケッチを終え帰りぎわに、そのカメラマンさんの言葉を思いだし曼珠沙華を探しに境内の奥に行きました。

秋の景色を代表するような美しさ。

素晴らしい景色を見させていただきました。

こちらこそ良いものを見させていただきました。

本当にありがとうございます。


最後に
私にスケッチをすすめてくれた人へ。
お陰さまでこんな何気ない素敵な1日をおくれました。
本当にありがとうございます。


楽しみながら絵は本気

つづく