Deluxe Edition!! | 上田信樹 official blog.

Deluxe Edition!!

最近続けざまに、僕が洋楽を聞き始めた頃リリースされた思い出の名盤たちがDeluxe Editionというシリーズで再リリースされています。
Weezerのアルバムは随分前に出てるけど他の2枚は最近出たもので、まだ最近聞き込んでるところ。
それぞれ2枚組で、2枚目はデモとかリミックス、ライブ音源とかのレア音源が入ってます。
バンド側はほんとはこういうの収録したかったんだろなーとか、本人たちがやりたいであろう音楽が垣間見えて聞いててすごく楽しいです。
上からweezerの『weezer』、Counting Crowsの『August & Everything After』、Beckの『ODELAY』。
weezerはなんと言っても未収録音源が素晴らしい!『jamie』とか泣けちゃいます。
Counting Crowsは主にライブ音源だけど、本編の最後に追加されてるカバー曲とかかなりよいです。
『shallow days』とかすごくいいんだけど、このアルバムはやっぱり本編が強力過ぎです!
Beckはデモ音源中心でこれまた遊び心満載で、もう一つ新しいアルバムを聞いてるかの様、曲数もかなりあるしこちらはかなりおすすめです!まだ聞ききれてない。笑
次はなんといっても20日に出る『Thriller』25周年記念Deluxe Editionでしょう!
あー今から楽しみ☆僕とほぼ同じ年に誕生したアルバムだったんだなー。