本日の気づき

『社会を知らないからマジでなんでもあり』


人って多分本当にいう事を聞かない生物だと思っています。ルールを知るにつれて丸くなる人とならない人がいるというだけの話だと思います。


ルールを守った中で輝くが正解だと思っています。

長いものにはまかれろという言葉があるように、ある程度はルール、礼儀を守り、上の人に注目されて引っ張ってもらうという動きは必ず必要です。


それは礼儀、作法ができている前提条件です。


子どもうちからできているのは、

キツすぎない、躾ができているからだと思います。

まぁキツくても、結構すごい人が出来上がると思いますが、子どもが窮屈ですよね。


なので、飴と鞭の部分が難しいですが、

礼儀、作法、ルールは大事だと思いました!!


 一ミリ進んだこと

合宿初日が無事終わった