シュヴァルツヴァルト。。ヨーロッパモミとオウシュウトウヒ | サットンのキモチ ブログ

サットンのキモチ ブログ

住宅関連の内容(室内空気環境を考える鹿児島の小さな会社。樅の木の内装材)
・日常の内容。

{8E3F79E9-8252-44D8-BFE4-2E2F88BAB1EC:01}

{5D37564C-1AA8-49F6-A2D1-A519C1BC7025:01}


ドイツの【シュヴァルツヴァルト(黒い森】には 様々な木々がありますが 

実際に現地へ行くと
針葉樹では 『ヨーロッパモミ』『オウシュウトウヒ』を良くみかけました。

特に『オウシュウトウヒ』が多い印象。
1枚目の写真の様に 《天然更新》の山なので 苗を見るとわかりやすいです。

左寄りのちょっと葉が厚めのものが『ヨーロッパモミ』
他の ちょっと葉が薄いのが『オウシュウトウヒ』

割合でいうと 10対1(個人の感想)くらい『ヨーロッパモミ』が少ない印象でした。


見た目はほとんど変わらない『モミ』と『トウヒ』ですが 

『ヨーロッパモミ』は 
→【マツ科モミ属】

『オウシュウトウヒ』は
→【マツ科トウヒ属】

それぞれ同じマツ科ではありますが違う木で 持っている成分(フィトンチッド)も違います。

{B6B7B4D5-1A60-42E3-A92E-7BA99D8A768D:01}

{05295C37-0D23-4635-B06D-2FA20E48DCB4:01}


また 見分け方として
 球果(ボックリ)つき方や落ち方.葉のつき方など違いがありますが 1番わかりやすいのは【葉先】です。

『ヨーロッパモミ』の葉先は2つに分かれており
『オウシュウトウヒ』は葉先が1つです。
(3.4枚目写真参考)


もし ご家庭で 庭に『モミの木』を植えられるなら 【葉先】を参考にしてみてください(*^_^*)。


続く…

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッと宜しくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

↓↓【樅のグッズ.インテリア】↓↓
のんき工房