こだわり。。家の湿気。昔の家と今の家。 | サットンのキモチ ブログ

サットンのキモチ ブログ

住宅関連の内容(室内空気環境を考える鹿児島の小さな会社。樅の木の内装材)
・日常の内容。


{E31F4E7A-6448-4735-BF3C-B8B5C71044DC:01}



梅雨時期。。

特に鹿児島は 今年の日照時間が少なく 雨が続いています。。汗

そうなると 家の室内の【湿気】は高くなり.カビの原因だったり.室内干しで衣類が乾きにくくなったりとなかなか大変。。


とても 住宅における湿度のコントロールは大事になります!


昔はあまり言われていなかったと思います。なぜ??

それは昔の家と今の家では 湿気の量が変わっているからだと思います。

昔の家は 台所は『土間』に。トイレとお風呂は『離れ』にあるのが普通。おまけに隙間風があるくらい 低気密でした。
今の家はキッチンもトイレもお風呂も全部家の中に。蛇口もひねれば水.お湯がでます。さらに高気密.高断熱で外と室内の環境をわけれています。

大変便利になった反面.住宅における湿気が爆発的に増えました。

そうなると 家の中での【湿度のコントロール】をしてくれる内装材の必要性が重視されるようになりました。


いくら 地盤.基礎.構造.断熱.気密が良くても 【内装材の選び方一つ】で 住まれる人の快適な室内環境は変わります!



続く…

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッと宜しくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

↓↓【樅のグッズ.インテリア】↓↓
のんき工房