鹿児島 川辺市 堂薗建築 様 田園に囲まれた家1 | サットンのキモチ ブログ

サットンのキモチ ブログ

住宅関連の内容(室内空気環境を考える鹿児島の小さな会社。樅の木の内装材)
・日常の内容。





photo:01





photo:02





photo:03





photo:04





photo:05






photo:06






鹿児島 川辺市 にある工務店

堂薗建築様の新築現場


「田園に囲まれた家」


に訪問しました。



だいぶ進行されていました(*^_^*)




堂薗建築 堂薗棟梁は、
住宅を造る際、構造をプレカット(工場でつくられた構造材)ではなく、
昔ながらの【手刻み】で建てられています。。。





様々なお話をお聞きでき、いつも勉強になります(*^_^*)




今回、現場を訪問した際、

堂薗棟梁の道具を少し見せていただきました。。



photo:07



こちらは鑿(のみ)..手前に見えるのが鉋(かんな)。


これは木材を削ったりする際に使われる道具。





photo:08





こちらはカナヅチ。

釘(くぎ)を打つ道具。







道具には、職人さんそれぞれこだわりがあると思います。






このカナヅチは、

王行作の玄能 という代物。
(手で持つ部分は、桜の柄です)




堂薗棟梁は、元々活樹作のカナヅチというものを愛用されており、


今は兄弟分である王行作のものを使われていました。




道具一つ一つにこだわりを持つ、、




住宅造りにも繋がっているんですね(*^_^*)。。。









続く…


ブログのランキングに参加しています。
↓是非ポチっと1回クリック!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

↓樅(モミ)のグッズを見るなら↓
のんき工房