山口県 防府 木工わいわい様 新築現場 | サットンのキモチ ブログ

サットンのキモチ ブログ

住宅関連の内容(室内空気環境を考える鹿児島の小さな会社。樅の木の内装材)
・日常の内容。




photo:01





photo:02





photo:03





photo:04






先日、山口県防府にある工務店
【木工わいわい】様を訪問。



現在、進んでいる新築現場を見学させていただきました。




床には、すでに養生してはいましたが

弊社 樅(モミ)の木の内装材

フォレストキング(床材)がはられていました(*^_^*)



木工わいわい様の社長は、始まりから最後まで定期的に現場を視察・管理をしっかりされております。




ちなみに、木工わいわい様の事務所の2階にもフォレストキング(床材)が、はられています。


photo:05





だいぶ良い色合いになってきていますね~(ちなみに色合いとしては、白色系からアメ色に変化していきます)。





弊社の樅(モミ)の木は、乾燥時にすべて天日干しの自然乾燥方法を行っております。


そうする事で、
木が本来持っている成分(フィトンチッド)が内装材に残る為です。




その分、乾燥時間が一枚の板で約3週間以上かかってしまいますが、、(~_~;)




手間はかかりますが、住まれるお施主様の健康の為にはかかせない作業ですね(*^^*)



その為色のつき方は、
住まれたお施主様のライフスタイルによって色のつき方が変わってきます(木の成分の出る量によって)。






続く…


ブログのランキングに参加しています。
↓是非ポチっと1回クリック!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

↓樅(モミ)のグッズを見るなら↓
のんき工房