第59回住環境体感セミナー 2013.02.16 | サットンのキモチ ブログ

サットンのキモチ ブログ

住宅関連の内容(室内空気環境を考える鹿児島の小さな会社。樅の木の内装材)
・日常の内容。



photo:01




photo:02




photo:03




photo:04




photo:05




photo:06




photo:07




photo:08




本日、


第59回住環境体感セミナーが開催されました!




今回は、

鹿児島.宮崎.熊本より、
住宅を造られる工務店様はじめ業者の方々、住宅造りを考えていらっしゃるお施主様に参加していただきました(*^_^*)。





この住環境体感セミナーでは、


室内空気環境のお話を中心に
内装材の樅(モミ)のお話、自然素材のお話、木のお話、木の効果を大限発揮する製品作りのお話、住宅造りに関係するお話、断熱のお話、などなど、、



参加された皆様は、
実際に五感で体感しながらの説明を聞かれ、納得されていました!

~体感ポイント~
■空気環境

・ 臭い (ペット臭、人ん家のにおい、トイレなど、、)

・ 湿度 (冬場の乾燥、お風呂場の木(樅)の状態確認[カビは?]、など)

・蓄熱性 (冬場の暖房状況、木材の目の取り方[板目と柾目の違い]など)


まだまだありますが、言葉ではなく体感で(*^^*)。。






改めて、
参加していただいた皆様、ありがとうございました!


今後の家造りの何かの足しになればと思います(^-^)。





来月は、3月9日に開催予定!

次回はキリが良い「第60回目」(^_^)。。



興味のある方は、是非参加お待ちしています。





続く…


ブログのランキングに参加しています。
↓是非ポチっと1回クリック!!よろしくお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

↓樅(モミ)のグッズを見るなら↓
のんき工房