子供の頃によく父親と一緒に

テレビ中継でプロ野球を見ていたんだけど

家庭内の雰囲気を理解し

「球場に連れていってほしい」とは決して伝えず

とても空気の読める子供だったnobuです。


普通のサラリーマン家庭で

3人も子供がいたら

そら大変だったと思う



その当時、僕が住んでいる香川県に

プロスポーツなんてなかったし

現地でプロ野球を観戦するなんて

夢のまた夢だったなぁ


でも家族みんな巨人が好きだったし

家族で行けたら

きっと忘れられない

楽しい思い出になっていたと思う





そうそう、

前回のブログで

カマタマーレ讃岐と家族の思い出を作らないと!

って書いた



ただその一方で

そもそもいろんな要素から

"家族で"観戦にいけない

ってことも考えられるだろう



僕のように

子供がカマタマーレを観に行きたくても

金銭的な部分で親御さんが

行くのにブレーキをかける、とか


特に香川県はスポーツ観戦に

日本一お金をかけない県と聞くしね



楽しいと確約されてないイベント、

スポーツ観戦にお金を出すより

確実に家族で楽しめるイベントに行く方が

失敗のリスクは減る



人は儲けたいと思う以上に

損をしたくないと考える生き物らしいよ


であるなら、こればっかりは仕方がない




でもカマタマーレとしては

この問題を解決しないと

ファン獲得の裾野は広がらないだろう



例えば解決策の一つとして

『夢パスを使えるお子さん1人に

親御さんを1人を招待できる権利』


こんな感じのリターンで

クラウドファンディングで

資金を募ってみてはどうだろうか?



もし最初だけも無料で行けるのなら

カマタマーレを観戦する

キッカケとなるかもしれない


子供が行きたがっているなら余計にね



もしその最初の観戦で

家族の中にカマタマーレ讃岐という

"共通の思い出"が生まれたなら

きっとリピーターになってくれると思うんだ



確認作業やクラファンの立ち上げ

スタッフさんの業務は増えると思うけど

やってみる価値はあるのかも?



まぁまぁ、僕の考えはさておき

今シーズンも夢パスに協賛きてくださった企業さま


本当にありがとうございます!


サポーターの1人として

めちゃくちゃ感謝してますよ!



ずっとついていきますねチュー



大好きですドキドキ


感謝の気持ちを伝えるの、めちゃくちゃ大事!!





小さなことからコツコツと

特に未来を担う子供たちの笑顔を意識しながら

カマタマーレ讃岐というかけがえのないクラブを

みんなで育てていけたらいいなぁ










今日も最後までありがとうございましたニコニコ






カマサポさん最高!!
 ↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村