「健康診断にビビってスタグル食べるのを


ためらっている男がいたんですよ~」



「なぁ〜にー!やっちまったなぁ」



「男は黙ってカマコロ


男は黙ってとりけんさん」


クールnobuです。


いつもありがとうございます。






いやー、やっぱ


カマタマーレ讃岐の応援に行ったら


スタジアムグルメ(スタグル)も


精一杯楽しまないと、ですよね!



だって美味しいんだもの









そういえば


僕が初めてJリーグに触れたのは中学生の時だった



それはJリーグの開幕戦


超満員のスタジアムで開催されたセレモニー



そして超満員の中で行われた試合



すべてがキラキラしていて


めちゃくちゃ憧れたのを覚えている



これがJリーグ


これが都会のサッカーなのか、と




ただ、日本一小さな県 香川県の


普通のサラリーマン家庭


その三人兄弟の真ん中として生まれた僕



裕福なわけも無く


Jリーグを観に行けるわけもない



当時はもちろん、


カマタマーレ讃岐もなかった



だからあの時は


ブラウン管テレビから流れてくる映像を


家で見るしかなったんだよね




テレビを見ながら


僕もいつかあの場所に行ってみたい



いつかあの大勢のサポーターさんと一緒に


好きなチームや


好きな選手を応援したい!



当時の僕は


Jリーグに憧れや


とてつもないワクワクを感じていたんだ




あれから30年


僕の街にはカマタマーレ讃岐という


Jリーグクラブがあり


目の前で試合を観れるようにもなった



それだけでも幸せなことである



でも残念なのが


僕が中学生の時に見た


Jリーグの開幕戦のような観客数では無いこと




そりゃそうだ、J3クラブだもんね

 


ならば今より強くなり


J1クラブになればお客さんも来るはず


 


でもね


日本一小さな香川県で


J1クラブを誕生させるなんて


めちゃくちゃ難しいし


めちゃくちゃ険しい道になる事くらい


僕にだって分かる



分かってる   




それでもカマタマーレ讃岐は


少しづつ前に進もうとしていて


めちゃくちゃもがきながら


ついに今季は悲願だった専用練習場を手に入れた



ここからも険しい道は続くけど


J1クラブになれる権利があるなら


挑戦しない理由なんてない



そしてカマタマーレ讃岐が挑戦し続ける限り


僕はサポーターとして応援したい




だってさ


本当に凄かったんだもん



中学生の僕が


ブラウン管の向こうで見たあの景色が凄かった




あの光景を今の子供たちに


いや、


その子供たちになるかもしれないし、


その次の世代になるかもしれない




いつかここ、香川県の地で


カマタマブルーに染まり


超満員になったスタジアムの景色を


讃岐サポーターのみんなで作りたいんだよね




都会に行かなくても目の前で


キラキラしたJリーグが見れる!



そんな環境を


今いる讃岐サポーターや


カマタマーレ讃岐が一丸となって


作り出せる日が来ますように




香川県の子供たちに


かけがえのない唯一無二な宝物を


残してあげたいな





超満員のスタジアム


絶対に見たいから長生きしないとね




あの時中学生だった僕も今はすっかり


中年のおじさん


健康には気をつけないと笑





それでもスタグルはやめられまへん



これからも 


たくさんのサポーターさんと一緒に


美味しいスタグルを食べれますように😋









今日も最後までありがとうございましたニコニコ




カマサポさん最高!!
  ↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村