今回も避暑ドライブです。行ったのは長野県原村にある八ヶ岳美術館

ところが、カーナビ任せで着いたところは、山梨県北杜市にある八ヶ岳美術館ソサエティという宿泊施設内にある美術館でした。カーナビでセットするとき、山梨県と長野県のエリヤ区分を意識していなかったので、こうなりました。でもまあ、両者は車で山間道路を15分程の距離です。

 

【八ヶ岳美術館】

ここには、美術館原村歴史民俗資料館が併設されていました。

八ヶ岳美術館は白いマシュマロを並べたような外観の建物で、その天井部分の内側はすべて白い布で覆われていました。

美術館のほとんどは、清水多嘉示さんの彫刻と絵画が展示されていました。

 

 

 

 

原村民俗資料館には、この付近(八ヶ岳周辺)で発掘された土器が展示されていました。

 

 

 

 

この美術館の入口付近にある少女の彫像。

駐車場から美術館入口までは、ちょっとした高原散策のような距離があったのですが、周辺の野原はあまり手入れされていない状態でした。もう少し建物周辺を有効活用するような工夫がないと、家族連れは来ないでしょう。

 

 

<了>

 

 

みやのお母さんの《旅の記録》