家の近くにある『ハイジの村』へ行く予定だったにですが、お花の最盛期には少し早そうだったので、通り過ぎて清里に向かい、そのまま八ヶ岳の北側にあるを走って、八ヶ岳を一周してみました。

 

【道の駅 南きよさと】

GW近くになると、今や日本中で見られる鯉のぼりの群れ。

 

【松原湖】 松原湖は、八ヶ岳の中心・赤岳の北東側にあります。

松原湖の駐車場には、満開の枝垂桜が咲いていました。

松原湖の周辺にはポツポツと三葉躑躅が咲いていました。

かつては観光客でにぎわっていた松原湖ですが、近年は観光形態が変わってしまい、湖のボートなどは全く使われることなく老朽化してしまっているようでした。

 

八ヶ岳の北側を東西に走る(299号線)を、東から西に向かって走ります。

途中に  白 駒 池  観光の専用駐車場がありますが、おかあさんの足では無理なので素通りです。

 

麦草峠

最高地点のこの付近の路肩には、まだ雪が残っていました

 

日向木場(ひなたこば)展望台

それほど秀でた眺めではありませんでした。

 

茅野市街に近くなると、は分譲別荘地の中を走ります。

分譲譲別荘地の林を抜けると、枝垂れ桜の花が満開でした。

 

原村 八ヶ岳の西側の高原にある原村

原村から見える八ヶ岳甲斐駒ヶ岳

 

 

以上です。

 

 

みやのお母さんの《旅の記録》