往路の途中、河口湖大橋から

山梨県側から見える富士山は、左右均整が取れていて綺麗です。

 

以下は、静岡県と神奈川県の県境沿いを走る芦ノ湖スカイラインにあるから。

芦ノ湖スカイライン(有料道路:800円)は、富士山南東側にあります。

 

三国峠

道路沿いに、半円形の広い駐車帯があり、その真中にこの三角碑があります。

 

南東側から見える富士山は、右側がやや膨れ上がっています。

👆 140°のパノラマ撮影 👆

 

芦ノ湖

富士山の反対側には芦ノ湖が見えます。

赤い鳥居は、箱根神社の鳥居です。

 

杓子峠

 

レストハウス・フジビューから、パノラマ撮影(中央は駿河湾、右隅に富士山のテッペン)

この駐車場からは、山伏峠へ行く道があります。僅か5分ほどで登れるでしょう。

グータラでない方は、ドンゾ。

 

十国峠

十国峠展望台へは、行程300m程の登山電車(大人往復730円)で。

十国とは、伊豆・駿河・遠江(静岡県)相模(神奈川県)甲斐(山梨県)安房・上総・下総(千葉県)武蔵(東京都・埼玉県)信濃(長野県)のこと。

 

 

 

十国峠の山頂は、スッゴク気が冴えてますね。

展望台は、広場のようなテラス仕様になっているので、天気のいい穏やかな日に、折り畳み椅子を持参して、全方向をジックリ眺め続けるってのもアリでしょう。

 

このあと、熱海にある 伊豆山神社 と 来宮神社 へ参拝に行きました。

 

 

以上です