この日は、天気が良かったので、ドライブに行くことにしました。

 

富士川沿いの身延路下部温泉まで南下します。

林道・湯之奥猪之頭線を通って、陣馬の滝へ出る予定だったのですが、「法面工事のため9月から12月末まで通行止め」の看板があったので、やむなく下部まで引き返し、本栖湖経由で行くことになりました。

 

本栖湖(富士山の北西

 

138号線県境付近(富士山の西北西

 

道の駅・朝霧公園(富士山の西北西

 

陣馬の滝

小学生の遠足のようでした。

冷たくてきれいな水なので、すぐそばにワサビ田 👇 がありました。

 

陣馬の滝・駐車場から(富士山の西

富士山の、北側には「大きな裂目」がありますが、西側にも「深い裂目」がありました。

 

篠坂交差点付近(富士山の南西

 

富士山スカイライン

紅葉だったら綺麗でしょう

 

 

水ヶ塚公園・駐車場(富士山の南南東

気温は14°でしたが、20°程度の平地から来ると、やっぱり寒く感じます。

江戸時代に噴火した「宝永火口」ですね。

右端の茶色い尖りは、地図上では「宝永山」と表記されていいます。

 

この後、箱根神社に行きました。

 

御殿場市内139号線から(富士山の東南東

 

山中湖・長池親水公園(富士山の東北東

 

忍野村役場付近(富士山の北東

 

 

以上です。

 

 

みやのお母さんの《旅の記録》