金曜日の夜、テレビで、入園無料のこの ハーブ庭園 旅日記」 のことを放送していたので、行ってみました。

 

入り口にある、でっかい石に掘られた庭園の名前です。

入ってすぐの所にあった案内看板。右手に大温室がありました。

温室の中では、いろんな花や苗木の販売をしていました。アニメの世界から出てきたような動物の置物も買うことができます。


高い石の上から、水が流れ落ちていました。

かなり広い面積に植えられたチューリップ庭園です。

この、白とピンクのチューリップは、一つの茎に複数の花がついています。でも、「チューリップって、一つの茎にひと花のほうが、孤高でいいよねぇ」と言ったら、お母さんも「そうだねぇ~」と言っていました。

紫のチューリップって、なんかピンときません。

オランダを模した風車がありました。

こんな花もありました。

お昼ご飯は、ラベンダーのソフトクリーム(350円)です。

この風景を眺めながら、ゆっくりソフトクリームを食べました。風のない日でしたが、桜の花びらがハラハラと水面に落ち、鯉さんたちが水面を揺らしていました。「このハーブ庭園のそばに住んでいたら、毎日お弁当持参で来て、この場所に座っていたいなぁ~」と思いました。

お土産売り場の会計をしていた綺麗で可愛いお姉さんに、「ここは入場料が無料なので、その分、このラベンダーの枕を買わせてもらいます」と言いながら、「入場料なしで経営できるの?」って聞いたら、「インターネットで通販もしているので・・・」と言っていました。

観光バスの駐車場もあり、この時、1台停まっていましたから、そこそこの観光客さんが休憩を兼ねて立ち寄り、入園無料のお礼を兼ねてソフトクリームを食べてゆくのでしょう。この規模のハーブ庭園なら、最適な経営方法かもしれません。

帰る時、パープリン星から来たタコおばちゃんは、ベンチ独り占めの飲んだくれのおじちゃんと何か話をしていました。「いいお天気ですね」 「ウヒッ。酒の雨を降らせてぇ~よ」 とか・・・。

 

 

次の、一宮浅間神社 へ。