混雑するGWは、どこにも行かない予定だったのですが、5月5日はあまりにも快晴だったので、清里方面にドライブに行くことにしました。
本当は、清里の千ヶ滝に行く予定だったのですが、千ヶ滝近くの私有地所有者が、千ヶ滝観光を妨げているようで、ここに来ながら引き返してゆく車を何台も見ました。
こちらも、千ヶ滝には、どこから行けばいいのかわからないまま、通り過ぎてしまいました。
千ヶ滝は、役小角が開いた大切なスピリチュアルポイントなのに、このような状態でとても残念でした。
千ヶ滝は、観光地として破壊されてしまているでしょう。山梨県の観光課は、このような実態を何とかしようとしないのでしょうか?
やむを得ず、そのまま車を走らせていると、野辺山公園・平沢峠展望台に出ました。
イメージ 1
駐車場の横にあった岩場にも昇ってみました。
写真の背景は八ヶ岳ですが、南側には駒ケ岳などの南アルプスが見えていました。
車が何台も停まっていたが、ここは、飯盛山の登山口のようです。家族連れが何組も昇ってゆきました。
この展望台には、大きなトイレも設置されていました。なので、ここはきっと長野県の行政管区内に違いないと思いつつ、帰ってきてグーグルマップを見ると、その通りでした。
山梨県の愚鈍で怠惰な行政が、このようなきちんとした施設を造ることなど、決してありません。世界的な観光地である富士五湖周辺にだって、このような立派な公衆トイレなど、一つとしてないのですから。
清里周辺に県外から移住してきた皆さんは、口にこそ出しませんが、山梨県の観光関連インフラ行政の実態には、トコトン辟易しているのです。山梨県の行政は、クズですね。
ついでですが、企業も山梨県には来ないそうです。県民性が劣悪なのでしょう。
「このお上にして、この下々」ということでしょうか。
 
次に向かったのは、中軽井沢にある 鬼押出し園 です。