2016年11月4日。
紅葉狩りのつもりで長野県の高遠城に行って見ました。
茅野から山間部を走る国道152号で高遠城に向かいました。この山間地は、広葉樹ではなく針葉樹が殆どなので、紅葉を楽しめるような道路ではありませんでしたが、杖突峠の茶屋の展望台の上から見える諏訪盆地と八ヶ岳の景色は綺麗です。
イメージ 1
 
高遠城は、春の桜で有名ですが、その桜の木もだいぶ老木になっていて、春もそれほど綺麗ではないように思います。
秋の紅葉も、もみじ系は決して多くないので、綺麗なのは、ここに掲載した箇所だけでした。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
帰りは、JR飯田線沿いを走り、50号線を通って諏訪湖の南端付近に出て、諏訪大社を参拝して帰ってきました。
イメージ 5
 
小さな旅は、以上です。