6月にあった、校内工場の授業参観の話が書けていなかったので、その話。


最初に「工場」担当の先生から、 子供達がどんな仕事をしているのかを簡単にレクチャー。


ほとんどの子は、近隣の企業から、ホントに本物の軽作業を請け負ってて、それをやっていたりします。


でもその作業が難しい子は別の、その子に出来る作業を。


この日やっていたのは、部品のバリ取りと、洗濯バサミの組み立てと、後で縫製班と手芸班が使う予定の古布を細い紐状に裂く、という作業。


出来る子のモチベーションを上げる目的があるらしいんですが、入り口に大きなモニターがあって、今月誰がどんなお仕事をどの位出来たか、の表が見られる様になってました😱


…出来ない子のモチベーションは下がっちゃわないかなー😅

大丈夫かなー?💦


ちーちゃんは後ろの方で布を裂いてました😅


何となく、ちーちゃんにはその方が向いてそうだから、難しい作業でグスって無くて良かった😄と。


隣の席には仲良しのHちゃん😄

小学部から一緒のダウンちゃんなんですが、この子と大怪獣ちーちゃんが並ぶと、まさに凸凹コンビでねー😁

まー、二人で楽しそうにやってました😄


ちなみに、 Hちゃんは洗濯バサミを組み立ててました\(^o^)/

自分の作業やりながら、隣のちーちゃんに「ほら、先生に報告でしょ!」と落書きばっかりしようとするちーちゃんに注意してくれたりして、ホントしっかりしてるわ~😅


みんな偉いな、頑張ってるな😄と感心したんですが…


休憩後、ちーちゃんが甘え出しちゃいまして😥


休憩室の床に、またどーんと転がって動かなくなりました⤵️😢


先生に「普段はすっごく頑張ってるんですよー💦」という、デジャヴ感の凄いフォローをされる⤵️


多分先生の言ってる事は本当なんだろう。


だが授業参観という、他の保護者のいっぱいいる中でまた転がってるのが現実なのよね😢


ちなみに、転がってるけど騒いだり暴れたりしてる訳じゃ無いんです。

「もう疲れました」とか「もう寝たいです」とか、私に「ちいかわが、わたしをナデナデを描いて下さい」とか言ってる訳です💧


結局保護者の見学時間中はずっと転がってた😥


なんだかなー😥