こどもの頃、夢中になった本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


え?今日ってコレなんだ😲

自閉症啓発デーだからそっち出るかと思った😅

まー、色々「○○デー」ってありますけど、世間にどのくらい認知して貰えてるのかは謎ですよね😢

正直私だって、我が子が当事者じゃなかったら知らないままなんじゃないかと思う。

今普段の生活は、学校の先生方や放課後ディなどの支援者さん達の他、 暖かい目で見守ってくれるご近所さんとか、行きつけのスーパーの店員さんとか、優しい人々とばかり触れ合ってるので、ちーちゃんの自閉症の事で傷つく事とかあんまり無いんですが。

時々昨日のブログの様に、身内にやられますね。

変な話、何の関係も無い赤の他人の心無い言動は、その場その時だけの事だし、「けっ❗この無知無教養が💢」って心の中で相手をボコって終わりに出来るけど。

切っても切れない相手の無理解は一番キツい😭

あと、他の方のブログを読ませていただいて思い出したけど、同じ自閉っ子のママさんで、嫌~な事言ってくる人、いたな~😥

同じ障害児育児を頑張ってる同志なのに、何で相手を傷つける様な事ばっか言うかな~?💦な人😢

ちーちゃんは発言あり文字も読める、排泄も昼間は自立、と言う状態で小1から支援学校を選択しました。

確かにちーちゃんの出来る部分だけを見たら「このレベルの子がこの学校に何しに来たの?」
でもそれって思っても口に出すなよ💧

ちなみに今はソレ言って来た人々(何と複数😅)とは離れているので心穏やかです😅

さすがに4月からの高等部は、いろんな障害程度の子がいるだろうから、「お宅は楽そうで良いね」は無いだろうと思ってるけどね。

なんか 自閉症啓発デーの話じゃなく、愚痴になってしまった⤵️

あ、絵本の話しときましょう💦

ひ弱星人のぶひょん、ひ弱なので外遊びより、小さい頃から本を読む事が多かった。

たぶん1番最初にハマッた本は「ムーミン」です😄
「ムーミンパパのぼうけん」だと思う。
冒険中のムーミンパパが、嵐の中集うニョロニョロ達を見つける話。
めっちゃ好き😁

ちーちゃんは「光の森の黒うさぎ」が1番好きみたいだけど😄