笑いが止まらない事が起きる

 懲りずにおみくじ😁


今回の療育手帳更新は、まだ書きたいネタがあったりします😅


ちーちゃんが個別での発達検査を受けている間、私は待合室みたいな所で待っていました。


他にも数組、同じように待っている保護者達がいて、更には後から何組も、受け付けをしにやってくる。

私の待機していた場所からは、受付自体は見えないんですが、待機スペースに扉は無いので、声や音は聞こえるんですね。

で、その音を聞きながら「年度末だし、児相も忙しいんだろうな」とボーッと考えてました。


するとやって来た、一組の親子。

声からすると、父親と子供なんだけど、子供の方は声が聞こえないので年の頃や性別は不明。


受付の人が「ご予約のお名前を」と言ったら、このお父さん(本当に父親かは不明。よく考えたら結構歳とった声だったから、祖父なのかも)「は?なんちゃら手帳とかいうのを取りに来たんだけど」


このおっさん、アポ無しで児相に来たんかーい✋💨


受付の人

「すみません。事前に予約をしていただかないとならないんですよ😅」

おっさん

「は?何で?今日じゃダメなの?」

受付の人

「はい。皆さん事前に予約していただいています。予約お入れしましょうね」(おそらく予約カレンダー的な物を示したと思われる)

おっさん

「いや、それじゃ学校が始まっちゃうじゃないか。春休み中だから来たのに」

受付の人

「すみませんが皆さん療育手帳の申請や更新は、学校をお休みしていらしてます。」

おっさん

「どうしても今日はダメなのか?」

受付の人

「今日は予約でいっぱいです。今いる方だけじゃなく、この後の時間も埋まってます」

「予約を入れて下さい」


…おっさんはこの後もなにやらごにょごにょ言っていたが、結局別の日に予約して帰ったっぽい💧


その時は私、「マジかΣ(・ω・ノ)ノ児相にアポ無しで来る人なんているの❗❔」とびっくりしたんですが…


後から考えてみれば、普通に普通の日常を送っている人は、あんまり児相に用事なんてないし、どんな所かなんて、感心も無いから知らないよなー😥と。


で、件のおっさん、たぶんだけど、児相の窓口を市役所とかの、住民票とかを取る場所と同じように考えていたんじゃないだろうか?

療育手帳も、おそらく住民票や戸籍謄本なんかと同じ感覚で取れると思ったのかも😥


知らないって、ヤバい💧


でも、たぶん誰かから手帳取得を勧められたから来たんだと思うんだけどな。

勧めた人から説明されなかったのかな?


…というのを旦那に話したら、「そう言うタイプは説明聞いてないと思うぞ」

なるほど😥


それにしても、いろんな人を相手にしなければならない児童相談所。

アポ無しで来る人ぐらいで動じてたらやってられないんだろうな😅

なんか、そんな感じでした😅


私やNちゃんママに対しては、にこやかに優しい対応だったんですけどね😅

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる