実は療育手帳の更新に児相に行った時、懐かしい人に会いました😄


ちーちゃんがまだ未就学だった頃に通ってた、集団療育で一緒だった子のお母さん😄


同じく療育手帳の更新に来てました。

ただ、ちょうどお子さんの方は発達検査を受けてる最中だったので会えませんでしたが😢


そのお子さん、Nちゃんは地域の小学校の支援級に入学し、そのまま中学も支援級、高校もお家から近い普通高校に進学したそう。


高等特支や支援学校高等部も考えたんだけど、行けるならば取りあえず普通高校にチャレンジさせたそうです。


だよね。

行けるならやっぱり高卒資格はあった方が良いもん❗


特に障害が軽度であるならばなおさら。


Nちゃんのママさんにも、ちーちゃんが縦にも横にもでっかくなってる事に驚かれました😅


久しぶりに見ると、でかっ😱ってなるよねー😅


でもNちゃん親子が元気そうで良かった😄


ちなみに、結構記憶力が良くてびびるちーちゃんですが、さすがにNちゃんママの事は覚えていない様でした😅

そりゃそうだ、私は支援学校の文化祭とかで集団療育が終わった後も何度か会ってるけど、ちーちゃんは完全に集団療育卒業以来だもん😅

覚えていなくて当たり前。


そんな事のあった今週の訪問リハ。


今週はちいかわちゃんを利用して、貼り絵をやらせようとしたんですが…


福笑い状態の顔は作ってくれたんですが、その後体を作ってくれず😥


「光の森の黒うさぎ」で場面に合った表情をしている黒うさぎさんを貼る、という課題は喜んでやってくれたんですけどねー💦


食べ物を見つけて喜んでいる顔。

食べ物を独り占めしようと企んでいる顔。

見つかって焦っている顔。


ちゃんと全部正解してました😄


…やっぱり黒うさぎが好きなんだなー😅


心は3才児だもんな😅


そりゃ割り算なんてやりたくなくて、記号を改竄するよな😅


そう考えると、ちーちゃんは頑張ってるな。うん😅