今週は授業参観がありまして。


中学部最後の授業参観になります。

ちーちゃんが今通っている支援学校は中学部までしか無いので、本当に今の学校で最後の授業参観。


何故中学部までしか無いかと言うと、おそらくうちの市、先に高等特別支援があったから、高等部は要らない、と言う事なんでしょうね😅


うちの市の、小中しかない支援学校は、地域の親の会が署名活動やらいろんな活動をして設立を勝ち取った学校なんですよね。


そう考えると、地域の障害児の親の先輩方には頭が下がります。


で、ちーちゃんのその学校での最後の授業参観。


最後なので、これまでの学習のまとめを見てもらいます、との事で。


まず 3年生全員での合奏から🎵


ちーちゃんは鈴とカスタネット担当。


なんと❗投げたりせずに😅ちゃんと演奏してました❗😄

ただ動かしてるんじゃなくて、ちゃんと鳴らすべき所で鳴らしてる❗😲


その後皆で、中学部3年間の思い出をまとめたビデオ(行事の時等に先生が撮ってくれた写真を編集)を見たのち、一人一人、高校生になったらしたい事や楽しみな事を発表。


この発表も、きちんと前に出て話す事が出来ました✨


すごいね\(^o^)/


授業参観と言えば、いろんな所で転がったまま動かなくなってたり、あらぬ所に立て込もってたり、渡されたトライアングルをぶん投げたり、椅子をぶん投げたり、他の子がやるはずの課題を勝手にやってしまったり…


そんなちーちゃんが、めちゃめちゃ成長した姿を見せてくれました😄✨


高校生になったら、作業学習をいっぱい頑張りたいそうです😄


ホントか❗❔信じるぞ😅