新年一発目のブログなので、一応あけましておめでとうございますとタイトルに書いてみたけど。


今年は一日から大きな地震な訳で。


正月もヘッタクレもなくなってしまった方々に心からのお見舞いを申し上げたいと思いますm(_ _)m



さて、我が家の大怪獣ちーちゃんは今日から放課後ディに行っております。


…無事行ってくれて良かったよ😥


このブログを前から見て下さってる方々は、何となく察してくれてると思いますが、…我が家もそこそこ大変でした😢


そうです、またしても緊急報道番組な訳です😭


地震自体は、うちの地域は震度4でしたが、一度は緊急地震速報の、あの嫌な音がなりまして、嫌な予感がしたら案の定ですよ⤵️


テレビ、大切な情報を流さなければならないのは分かるんですが、ほんっとに全部の局で同じ内容を何時間も流し続けるの、やめて貰えないだろうか😢😢😢


番組表と違う内容の、しかも不安感をあおられ捲る映像を延々流し続けられると、テレビ番組表と実際の放送との違いに癇癪スイッチのある自閉症児がどうなるか。


大切な報道の前にそんな一個人の都合、しかも自閉症児の都合なんかきいていられるか💢なんでしょうけど。

それはわかるんだけど、ちょっとだけ、それが自分の身に降りかかった場合を考えてみては貰えないだろうか?😢


今回もちーちゃんは泣きながら自傷してしまいました😭


テレビつけなきゃいい、別のDVDとかでも見せときゃいい、って思うでしょ?


コレが始末に悪い所で、テレビ消したりは許してくれないのよ😢

泣くほど嫌ななら見なけりゃいいとこっちは思うんですけどね💧


ちなみに今現在、実は我が家にはDVDを見られる機械がありません💧

全てちーちゃん本人によって破壊されてるので⤵️


以前は安いポータブルデッキを破壊される度買い直していたんですが、きりが無いし、お金も無いので。


結局ちーちゃんは、テレ東が通常番組再開してくれるまで泣き叫んでましたよ😭⤵️


有り難うテレ東😢


あのまま一晩中泣き叫ばれてたら私が持たなかったよ💧


つーかさ、本当にせめてEテレくらい通常番組やってくれてもよくないか?💢



そして、今回の事でますます、ちーちゃん連れて避難所とかは行けないなー😢と思いました。

もしも我が家倒壊とかになっても、福祉避難所も無理かも知れんな😢


被災地にも障害児とその家族はいると思うんだけど、ちゃんと受けるべき支援が受けられているだろうか?


心配です。

どうしても社会的弱者は後回しにされがちだから。


どうか被災以上のひどい目にあわされていませんように。