今日でちーちゃん、2学期が終わります。明日から冬休み⛄


早いもんで、ちーちゃんの義務教育期間がもうすぐ終わってしまいます💦


学校にもよるかも知れませんが、ちーちゃんの通う特別支援学校には、地域の学校の普通学級の子が貰ってくる様な通知表はありません。

名前は同じ「通知表」だけど、中身は個別の支援計画と、それに沿ってどの様に支援したか。その支援によって、支援計画で立てた目標がどの程度達成できたか、が書かれた物になります。


何か成績の様なものは付いていないんです。


2学期のちーちゃんは、色々頑張れたから、結構良い事が書かれてるかもなー😄


私自身の通知表の思い出と言えば…


ひ弱星人のぶひょん、大概学期の終わり近くになると力尽きて寝込む事が多くて、ですね😢

終業式の日も休んでしまい、そのまま長期休みに突入する事が多かったんです⤵️😢


で、通知表をはじめとする持ち帰らなければならないアレやコレやはどうしたか。


小学校の1,2年の時はK姉が同じ学校内にいたので、当然の様にK姉に託される事に。


これが普段のお知らせのプリントや宿題程度ならば良いんですが、学年末の荷物を持たされる羽目になった時、軽くキレられました😢


当たり前だよね💧

だって本人の分と私の分の二人分持たされるんだもんね😢


でもまだK姉が持って帰ってくれたうちは良かったんですが、K姉の卒業後は、未だにあるらしいですが、「クラスの他の子に託される」様になる😥


コレ本当にやめて欲しかった😢


そもそも持たされる子にも迷惑かけちゃうし。


具合悪くて寝ている所に友達に来られるのも嫌だったんですよ。


あと、託された子が全員ちゃんと届けてくれるとは限らないし😢


わざとじゃなくても所詮小学生なので。


1番多かったのは「どの家なのか分からなくて届けられなかった」と言うもの。


確かに当時の我が家、わかりにくかったんですよ💦

同じ姿形の賃貸住宅が大量に並んでて、迷子になりやすい場所だった💦


でもそれ以外にも、悪意を持って立候補しといて届けないヤツとかいまして💢(さすがにそれはバレて、届けないヤツが叱られた)


後は、見られたら困るプライバシーに関わる物関係。


コレでちょっと揉めた事があり、その揉め事以降は私が休んだ時の配布物等は、緊急性が無い物は人に託さずに私が次に登校するまで学校に置きっ放しにされる事になりましたね💧


緊急性のある物は親に連絡が来て、親かねーちゃんずが学校に出向く事に。


…そーだ、それでK姉には、中学校からの帰りに小学校に寄って貰った事まであった😢思い出すとマジで申し訳ない⤵️


…それにしても…個人的な連絡事項の物、勝手に中身見るなよ💢

(揉めたのはこういうコト)

支援学校は連絡帳袋を子供に託すのは有り得ないので、そこんとこ気が楽ですね😅


さて明日からお子さんが冬休みの方が多いと思われます。

寒い中、心も寒くなりがちな障害児育児を頑張る同志の皆様、お互い頑張って乗り越えましょうね❗