こんにちは
のぶです

今回は年金のお話で、老後というか定年退職後のお金が心配でたまらない方が結構いてはるんやないでしょうか。

ではまず年金というシステムはどういうモノなのか考えてみましょ


◇年金は積立金ではない

毎月給与から差っ引かれているので、毎月積み立てていると思ってしまっている方も多いのではないでしょうか?

実はコレ、積み立ているわけではないんですよね。

積み立てっていうのは、預けたお金は全て自分のお金ですが、年金の場合は違いますよね。


◇実は年金って保険なんです

保険は毎月掛け金を保険会社に預けて、万が一の事故が起きた時に掛け金の何倍もの補償を得られるというシステムです。

じゃあ年金で言う事故ってどう言う場合?

それは「長生きする事」なんです。

万が一長生きしてしまったらお金が支給されるというシステムなんです。

長生きする事が事故だなんてちょっと可笑しな感じがしますよね。でもそうなんです。

一般の保険は事故に遭う人がめちゃくちゃ少ないからこそ成り立っています。万が一というくらいにね。

保険会社は集めたお金で社員の給料も払えるし、事故に遭った人の補償もできるわけです。

ところが、「長生き」が事故である年金システムはどうでしょう。

現役世代から集めたお金で、「長生き」という事故に遭った人の生活を補償しているので、事故率が非常に高いと言えます。

ほとんどの人が事故るって事は掛け金を高くしないとやっていけないんです。一般的な事業としては成り立たないと言っていいでしょう。

さらに少子化と医療技術の発達により事故率はさらに高くなって行くって事ですね。

だけど政府は年金保険料を上げないと決めてしまったので、集まるお金は少なくなり、さらに給付対象者は増える一方なので、給付金額は必ず減ります。

これが今後年金支給をあてに出来ない理由です。

ならば今後、生涯自分の食い扶持は自分で稼がなくちゃいけない時代が必ず来る。

ってことを覚悟して現役を過ごさないといけない。


◇年金保険料は払っておいたほうがいい

だけど前述したとおり誰でも貰える給付金なので、権利はないよりはあった方がいいよね。

それに現状として、年金が親の生活を維持してくれているのは事実なので、自分の負担軽減に一役買ってくれています。

自分が負担している年金保険料が、自分の親の生活費の一部になっていると考えれば少しは気分が晴れるかな?


◇出来る事を増やしておこう

万がいち長生きしてしまった場合に備えてw、稼げる手段を今のうちに探しておこう。

今稼げるからと言って5年後も10年後も稼げるとは限らないけど、みんなが困っていることを解決したり、めんどくさがっていることをやると意外と稼げるかもね。

国支援に頼らず生きて行けたら最高だよね。

ではまた。