らーめんまぜそば あらし錦本店@名古屋 名古屋の夜は「まぜそば」で締める!? | 日本中を食べ尽くす!!ミトミえもん食べ歩きブログ

日本中を食べ尽くす!!ミトミえもん食べ歩きブログ

ミトミえもんが世の中を食べ尽くします。


今宵、名古屋の夜は何で締めようか。
いわゆる名古屋飯を食べようと『らーめんまぜそば あらし』の錦本店へ。そう、締めご飯に選んだのは、名古屋発祥の台湾まぜそばでございます。名古屋の夜遊びの中心地である錦で、朝の5時まで営業と遊び人達を朝まで受け入れております。岐阜、大阪、沖縄と店舗拡大しているそうで、名古屋だけでなく各地の遊び人の締めご飯として機能しているのでしょう。

注文したのは「看板まぜそば」。卵黄を中央に、角切りの炙りチャーシュー、水菜、玉ねぎ、海苔が脇を固めます。味の方向は、魚粉、唐辛子、にんにくなどが強烈に引っ張っていきます。

さらには、深夜には刺激的な極太麺が具材の下に隠れております。しかも、もちもちで食感もあるので、いい意味でも悪い意味でもインパクトがでかい。笑 

これだけも胃袋と刺激的な満足感は120パーセントだが、まぜそばで追い飯しなけりゃ男がすたるってもの。干しエビ、干し貝柱の香ばしさが際立つ自家製ダレにご飯を絡ませていただきました。これは完全に締まりましたね、もう水一滴も入る隙間がございません。笑