あけおめです!グルメ的2017年の振り返り、2018年の目標!! | 日本中を食べ尽くす!!ミトミえもん食べ歩きブログ

日本中を食べ尽くす!!ミトミえもん食べ歩きブログ

ミトミえもんが世の中を食べ尽くします。

明けましておめでとうございます。

2017年の振り返りと、2018年の目標を発表いたします。もちろんグルメに関してですよ!ミトミえもんの人生のエンゲル係数はほぼ100%ですから。


{805DF830-3BFC-4227-A503-FBA4C7F31C43}

 

さて、2017年。年初にいきたい店を30店舗公開させていただきましたが、その答え合わせから行ってみましょう。2017年に予約頑張ったり、グルメ先輩達にお連れいただいたりで行けたのは11店舗。

 

・鮨さいとう(六本木)

・ソンポーン(浅草)

・レカン(銀座)

・鮨波やし(高円寺)

・鳥しき(目黒)

・鈴江(京都)

・さえ喜(大阪)

・ほうば(大阪)

・マンジェ(大阪)

・比良山荘(滋賀)

・鮨行天(福岡)

 

ということで、繰越し含めて2018年に行きたい店を公開!これから初詣で全部行けますようにとお願いしてきます。読者の中に神様がいらっしゃったら是非ご連絡くださいませ。

 

【関東エリア】

三谷(四ツ谷)

車力門ちゃわんぶ(四ツ谷)

すし処 まさ(新橋)

天ぷら蕎楽亭(若松河田)

石かわ(神楽坂)

鮓ふじなが(麻布十番)

樋口(明治神宮前)

鳥長(練馬)

ピアット・ウメ(都内某所)

らすとらあだ(中野坂上)

鮨猪俣(埼玉)

イチリン ハナレ(神奈川)

 

【京都・大阪・滋賀エリア】

竹屋町 三多(京都)

齋華(京都)

やまぐち(京都)

祇園大渡(京都)

食堂おがわ(京都)

にしぶち飯店(京都)

空(京都)

アカ(京都)

火ノ鳥(大阪)

米増(大阪)

bb9(神戸)

(参考)鮨 嘉瑞(京都)※もし復活したら

 

【その他】

田ざわ(北海道)

めくみ(石川)

鮨おばな(群馬)

ざんざ亭(長野)

杉ケ瀬ヤナ(岐阜)

ひさ田(岡山)

近松(福岡)

 

正月最初のご飯は、昨年と同じ「くすのき」のからすみ。


{C7693CAE-1B07-4EFD-932A-0E9933DFEC86}


{8F7FE824-6D39-4515-B006-EDC7E226D75D}


くすのきさんも2018年は東京移転ですね。これももちろん行ってみたい店の1つでございます!くすのきのカラスミと焼きほぐしの丼が今年最初のご飯になりました。


{B5F1CAC0-6CA3-492B-B4D3-16E8410DDEB4}


{110B47FC-083E-4581-ABA3-0885D82F1921}