今日はウチの年イチのルーティンお出かけw

神奈川県の寒川神社へ⛩️

毎年旧正月過ぎてから参拝に 行くんですね






発端は、今の住まいに引っ越す際に、ある人から転居先の方位が悪いと言われ、八方除けしといた方がと言われて…


寒川町…湘南のほうじゃん💦w

とおいーっ!笑い泣き


当時は圏央道も青梅辺りまでしか開通しておらず、そこから下道をひたすら🚗💨……

片道4時間以上はかかった気がします😅


今は圏央道で寒川北まで行けるので、半分近く時間短縮出来ます!


ちなみに僕が厄年の時は厄除けを、そして昨年は車を購入したので祈祷してもらいました。

 

毎年手を合わせては、1年生きて来れた感謝の気持ちを伝えて、また家族をお見守りくださいって参拝します。

そうすることで気の持ちようというか…安心して1年過ごすことが出来るかなって。ただそれだけのためなんです照れ


帰りに交通安全の御守りとか買って…おみくじは 年始に宝登山で引いたからやんないけどw

おかげさまで毎年大きな災難もなく過ごせてる気がします☺


寒川町は、なにせ遠い場所なので💦w

高速使えない時はサッサと帰ったものですがw

交通事情が良くなってからは折角来たので寄り道を考えるようになり…

前は湘南、江ノ島まで足を運んだりもしました!

その時は平日休みでしたので行きやすかったんですが、今は週末休みで混んでると思うので…



湘南クッキー!🍪🥠爆笑
ネットで調べて近くにあるのを知ってから、マストで立ち寄りますニコニコ
クッキーの自販機が、たーくさんあってねw

パッケージされてない、割れちゃったモノとかアウトレット 的に販売されてて、安く買えます!

そして帰りしなお昼は和食さとで、さと御膳を
😋



これだけ食べて1,000円しないって安いよね!
寒川行ったときは殆ど和食さとにしてます😋

お昼も食べて、さぁ帰ろって🚗思ったら…
アウトレットを発見!😲
今までは、ここより前のインターで高速乗っちゃってたので気付かず
寄り道することにしましたw





最近息子がgraniphの 服にハマっててw
 👕とか買ってましたね😊
 僕もgraniphの靴で半額のがあったので購入!

ラムチョップってことなんでしょうねw

 アウトレットは緑も多くてゆったりと買い物が出来ました☺✌

来年からはマストで寄っちゃいそうですニコニコ


🚗は行きも帰りも大きな渋滞も無かったです

けど僕にとっては長距離運転なので、ちと疲れました😅

そんな訳で明日は籠城こたつむり決定です!爆笑


 最後までお読みくださりありがとうございました🙇‍♂