皆さんこんにちは爆笑

今日は汗ばむ陽気でしたね!
もう昼間は半袖でも大丈夫ですねニコニコ

それに伴い水槽の水温も徐々に上がって来ましたので管理に気を付けないとですびっくり

この時期は水槽の安定が崩れ易いので、こまめな水換えを行い生体の様子を細かくチェックし早めの対応を心掛けますウインク


さてさて、今日は先日立ち上げたコリドラス水槽の立ち上げの様子を紹介したいと思います爆笑

水槽スペック
水槽  コトブキ30㎝キューブ
濾過器 GEXメガパワー2045
照明  カミハタヴォルテス(専用アーム)
底床  田砂(手前)プラチナソイルノーマルタイプ(奥)
レイアウト 青龍石 流木着きアヌビアスナナ
パイロットフィッシュ ラスボラエスペイ3匹
こんな感じです!

水槽はやっぱり30キューブにしましたウインク
まずはキレイに洗って設置。
毎回言いますがこの瞬間が一番好きおねがい

石をレイアウトしますニコニコ
滑らないようにウールマットが敷いてあります。
手前側はコリドラスの遊泳スペースにしたいので広めにレイアウトしましたおねがい

手前に田砂(約1.5kg)を敷きました。
奥を持ち上げて奥行き感を出したい所ですが、どうせコリドラスに均されちゃうので平らに敷きます。
奥は水草を植えたいのでソイルを敷きました。
半分ほど入れた段階でイニシャルスティックを埋めます。

さらにソイルを盛って底床は完成です爆笑

次は濾過器です!
今回はチャームさんの特売で購入したメガパワー2045。
水中モーター仕様なので躊躇しましたが、今回は生体メインなので濾過能力を重視し採用しました。(濾過層が大きい)

オーブン♪
既にセッティングされてる??
いやいや、ビニールに入っていました(笑)

今回もリング濾過はパワーハウスの物に交換します。
余った濾材は何かに使います!

キレイに洗ってセッティング完了!
濾材詰めすぎかもガーン
次はポンプとパイプ類の用意です!
ポンプ、大き過ぎ滝汗
ポンプにパイプを繋げます。

でかいよぉぉゲッソリ

ポンプが水槽に当たると結構な音がするらしいので、しっかりキスゴムで固定します。(2方向から)

ホースを繋げます。
ホースが硬いと言うレビューを目にしましたが、ねじ込む様に入れるとすんなり入りましたよ!

照明を取り付けて設置完了です爆笑
やっぱり水槽の立ち上げは楽しいですね爆笑
どからどんどん増えちゃうんだけど…滝汗

現在立ち上げから一週間です。
亜硝酸塩が検出されるようになりましたので、後2~3週間で立ち上がると思います。
そうしたらコリドラスをお迎えしたいと思いますおねがい

楽しみだなぁ爆笑

今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたおねがい

それではまた!