時々ふいに何故かいつもと違う日常を歩んでみたい気持ちになって、
何の得にもならないと頭では分かって居ても僕は
雨音が近付く気配に傘を捨ててしまう。

ずぶ濡れになって縮んだりよれたりしながら、
進むでもなく立ち止まるでもなく。
橋の袂に駆け込む一人と一匹の日常を眺めながら、
例えば今僕が涙に濡れてもきっと誰も気付かない、
本当に何の他意もなく、
ふと突然にそんな思いに駆られてしまう。

頭の中で顔の見えない監督の声がする。

それが例えば悲劇の主人公なのか
悪夢から目覚め、悟り、運命めいた瞬間なのか。
どんな風でも良いから
今をただの帰り道としてではなく
シチュエーションとして雨の中に立って居たい。

観客の居ないそんな芝居を日常の中に矢鱈と潜めては
監督のカットの声を無視して生きて居る。
雨は次第に強くなり、車の走る音も聞こえなくなれば尚良い。
神はここに不在。


神無月。

雨は静かに降り注いで居て、
頭の中で顔の見えない監督が
帰って生姜で旨いスープを作りなさい、
そうそっと囁くまで、僕はきっと帰らない。




冬に買ったクワズイモが大きくなって居て、
ちょうど右手でピースサインを作ったくらいの大きさも
1メートルをゆうに越える大物になってしまった。
著しい成長が嬉しく、
視界に入る度に頬を緩ませる存在である反面、
いつかきっと枯らしてしまうのではないかと不安になる。
起きる前から嘆いて居ても仕方はないのだ、
そう頭では分かって居ても、
この愛がきちんと届いて居るのか実感が持てない。
そもそも愛だけでイモは育つのだろうか。




上着の居る季節になって、僕はストーブが恋しい。
母は帰るなりエアコンを付けたくなるようで、
おいおい待ってくれ窓を開けたら涼しいからと云い放てば
そこから少しもめたりするので少々厄介。

蚊が入ってくると云ってみたり、
砂埃が入ってくると云ってみたり、
雪も降って寒いのにと云ってみたり、
花粉が部屋に舞い込むのは厄介だと健康被害を訴えたり、
季節に応じて文言は変わるのだけれど、
どうやら母は窓を開け放つのを酷く嫌がる。

そもそも僕としては外界の冷気が流れ込むのも避けたいし
窓を開けること自体には賛成ではない訳だしな、
そう思って食い下がると
母は電子音を鳴らすやいなや
部屋を冷気でいっぱいにし始める。

しまった、
そもそもの論点は窓云々ではなかった、
と居間を飛び出して自室に戻ると
やがて向こうから
ああ寒いわあ、そんな声が聞こえてくる。


至極、
当たり前である。



地域やタイミングによっては不謹慎なのだけれど、
18号、19号、
そんな風に云われると少しワクワクしてしまう。
どちらかと云えばセーラームーン、
少年漫画なら極楽大作戦、
そんな僕なのだけれど、思わず人造人間のあの姿形が
思い起こされてしまうのは世代的にいた仕方ない。

しかしまあ、それをさておいたとしても、
台風が近付いて、
風の匂いや気圧が変わると心がざわつくもので、
引力の関係やなんかで情緒が変動すなることとかを聞くと
人も自然の一部であることがよく分かる。

例えば僕が雨に紛れて頬を濡らして居たら
誰も気付かないようで居て、
その実、世界に何か影響を与えて居るのだろうか。
風が吹けば桶屋が儲かる式的に
愛でイモが膨れたり、
イモで愛を育てたり出来るのだろうか。

だったら、どうせなら、僕は。



そうでしょ?




という訳で。
久し振りすぎるタナカドリル。
夏休みの宿題をとっくに提出して秋休み満喫中の小学生も、
とっくに出産してしまった友人も、
呆気に取られて居るうちに世界は回る、地球は回る。
タナカは
母も暖房に切り替えて居るであろう年末差し迫る12月、
舞台作品に出演致します。



【公演概要】

『 華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド 狂宴 』
公式HP⇒http://hanayaka.otomelive.com/
公式Twitter⇒https://twitter.com/hanayaka_stage

【公演期間】

12/12(金)~21(日) 全13公演

12日(金) 19:00開演
13日(土) 13:00開演/18:00開演
14日(日) 13:00開演/18:00開演
15日(月) 19:00開演
16日(火)  休演日
17日(水) 19:00開演
18日(木) 19:00開演
19日(金) 19:00開演
20日(土) 13:00開演/18:00開演
21日(日) 13:00開演/17:00開演

【会場】
星陵会館 ホール(永田町)
地図:http://www.seiryokai.org/kaikan/map.html

【出演者】
宮ノ杜 正役 / 池田 努
宮ノ杜 勇役 / 成松 慶彦
宮ノ杜 茂役 / 田中 伸彦
宮ノ杜 進役 / 猪野 広樹
宮ノ杜 博役 / 佐伯 亮
宮ノ杜 雅役 / 櫻井 圭登
浅木 はる役 / 白石 晴香
御杜 守役 / 鷲尾 修斗
有田 喜助役 / 健人
杉村 たえ役 / 甲斐 千尋




【チケット情報】

宮ノ杜家御兄弟専属使用人席(非売品特典付) 10000円
宮ノ杜家使用人席 7000円
アトリエ席(1階一部見切席) 5000円
情報屋席(2階席) 4500円



新キャストも加わり、
新しく生まれ変わる『華ヤカ哉、我ガ一族 オペラカレイド』。
皆様、ぜひお楽しみに!

また、本日18:00よりオトメイトモバイル先行販売が開始となります!
こちらもぜひご利用くださいませ!

詳しくはこちら↓
オトメイトモバイル公式サイト(スマートフォン版)
http://www.otomate.jp/mobile/sp/






昨年、十鬼の絆で大変お世話になった
オトメライブさんの作品に携わると云うことで
久し振りのあの空気感を楽しめるよう精進します。
「同じものを作るのではなく、役をお借りして競演をする」
そんなことを大切にしながら。
僕を、作品を、役を沢山の人に愛して頂けますように。



沢山の人に影響できますように。