店を出ると、雨で蒸れた土の向こうに
金魚鉢のようなにおいがして歩の速度が緩まる。
いやなようで居て、心地良い。
ふいに鼻をつく懐かしいもの。
芳しいのは総じて喜ばしい。

通りに向かって吠え続けるのが生き甲斐の鼻先には
毎日当たり前の季節の香りでも
右足の次には必ず左足が着いてくるような日常を過ごすと
どうにも落とし物は多いらしい。
そうして失くしたことにすら気付けずに居るのは
根っから性に合わないのかもしれない。
ありがとう季節を吟う神様のそれぞれ。

割れた鉢から伸び続けるアロエはドラゴンの尻尾。
覆い被さるように咲く山百合が百物語に出てきそう。
折れた傘を諦めることなく修理する気力。
暖房ではなく厚着、レジ袋ではなくエコバッグ。
母は僕の餃子が好きなのだそうで、
元来魚好き肉嫌いの癖に平気で箸が速い。
挽き肉が安い。
今夜はひたすら微塵切りに決めた。


感じる力が残って居るうちは何も諦めてはいけない。
それが畏怖や不安であろうとも、
感じることや地を這いつくばれることは財産だ。
快楽に飽きた頃にやってくるそれも
苦痛に疲れた頃にやってくるそれも
説明すればとりとめのない財産だ。



春一番が吹けば必ずガラス戸にひびを入れる
立地上問題を孕むコンビニがあって、
毎年これぐらいの季節になると
通る都度に気になって視線を送るのだけれど、
どうやら今年は平穏を保って居たので
平和を愛する身の上が聞いて呆れるけれど
その実、少しだけ残念に思った。
春の小さなイベントと化してしまって居るので
良識捨て置いて今年の春の元気に様子うかがい。
春は元気ですか。
夏を連れてきてくれますか。



増税だと云うから
引っ越しだとか白物家電の買い増しだとか
純金の売買だとか買い貯めみたいなことが盛んといって
年度末、急激なお金の動きで忙しないようで。

家賃ややがて来る更新料だとかの心配はするものの
我が家はダイソンの吸引力に頼るほど立派な家でもないし
なんとなく身動ぎがない暮らしぶりで、
正直少し実感がなかったりして居て、
50が80になるね、ハガキが書簡だね、高いね、やだね
その程度で話を終わらせてしまえるほど。

それでも折りに、母に何を買い貯めておきたいか尋ねたら
年始に限定発売したイチゴの缶酎ハイで
あまりに愛しすぎて
姥捨て山があったなら山に火を放つことに決めた。

あのね、ママ、
あれ、もう売ってないんだよ。





季節が変わって生きていく毎に
年齢以上の色々な数字が変わっていく。
目まぐるしく毎日政治経済は変化して
年を重ねすぎて居る人や守るものの多い人には
より沢山の重荷がのし掛かるようになる。
平等になるように沢山の天才や努力家が力を注いでも
それでも何処かで誰かが喘ぎ始める。

そんな人が傘をさした今、
金魚鉢のにおいにはっと出来たらこんなに嬉しいことはない。
感じられるうちはまだ大丈夫なはず。






そんな徒然のたわけをはいてきたタナカですが、
告知であります。
きたる3月27日22時から
アメスタさんに出演することになりました。
まさかの同じ月の中での2回開催。

今回はコマーシャルでもお馴染みの
「ガールズトーク」との連動企画として、
あげていただいたコメントで
甘い番組を展開していくと云う
なんとも「アナタノタメ」な番組になる予定です。
是非是非コメント、そして、番組視聴を
宜しくお願いします。

以外info↓

アメスタ×GIRL'S TALKのコラボ企画に参加中です!
アメスタ番組放送中に、限定1人に、
あなたの名前を呼んで甘いコトバを伝えます。
放送日前日までに、
僕に言って欲しいコトバを緊急募集しています。
下記URLから是非投稿してね!
コチラ⇒ http://amba.to/1fQ7sId

GIRL'S TALKは、女性限定のAmebaのサービスです。
女の子たちの悩み、独り言、愚痴など、
ホンネを言い合える場としても今話題みたい
だから是非使ってみてね!






そして、4月13日には
十鬼の絆~関ヶ原奇譚~ 恋舞のDVDイベントに
登壇させていただくことが決定しました。

http://s.ameblo.jp/otomelive-stage/entry-11796141105.html

なかなか名前が記載にならず不安にさせてしまって
ごめんなさいでした。
スケジュールの調整等々でご迷惑をお掛けしておりましたが、
大好きな作品、カンパニー、朧八千代さんとあっては
登壇させていただかぬわけには参りますまい。
5月3日の美獣イベント含めて宜しくお願いします。