無理矢理終わらせるつもりの夏が
翳る間もなく当然の様に秋めいた風を運んでいく。
さもありなむ。
振り返る為には終わりが必要で、
何となく過ぎ去ってしまったものを眺めるのには時間が要る。
興奮状態がなんとなくで醒めていくと、
いつ振り返れば良いのか分からないもので、
今日の次に来る明日が少しでも昨日に似て居ると
明後日も今日のようなのではないかと錯覚をする。
 季節は劇的な変化をもたらさない。
 
日本は良い季節を持って居て、
当たり前の月も太陽も何か説明をしてくれて居るかのよう。
他の人より少しでもセンシティヴな日々を過ごそうとすると
街灯の奥に月があるのか、
月明かりの心許ない帰路に街灯が希望めいて居るのか、
余計な事も沢山考えてしまう。
 
耳元の歌詞や音階に毛穴が開いてしまいがちな
センチメンタルモード。
 
月が鮮やかな夜は良い夜。
 僕ははやっぱり夜が好き。
 
この空の下、
どこかで氷の溶ける音がする。
 
 
ロックンロールダイアリーズの稽古ももう終盤。
いよいよ明日の稽古を残して、
この熱を新宿BRATSに持って行くだけの状態までになりました
そう云えば、初めましてが少ない現場に慣れて来て居て、
風通しの良さも売りのはずなのに、
出会う場所のそれぞれが相変わらずの仲良しカンパニー。
 
でも、全然ぬるくない。
 
学生時代と違う大人の仲良しを感じる日々。
自分が出て居ないシーンの稽古中に
ああやっぱりこの人の芝居好きだなぁ、と感じたり、
また大好きで敬愛出来る俳優さんが増えちゃったな、と感じたり、
いちいち僕の感情の起伏を揺るがしまくりの忙しいカンパニーです
そろそろ年の瀬も意識してもおかしくない時期に
これ以上大好きなカンパニーが増えてしまうと困るなぁ、
そんな嬉しい悲鳴が聞こえるはずの作品に仕上がってきました。
 
今回の作品は兎に角、熱い。
熱くて熱くて、更に熱くて。
お噂はかねがね、初めましての作演出の伊勢さんの作風も大好きで、
初めましてのキャストの面々は勿論、
台詞一つ一つに鳥肌を呼び起こしてくれる名優揃い。
稽古場のタンクトップな僕をお魅せ出来ないのが残念なくらい、
幾度となく鳥肌がゾワゾワっと立つ台詞や芝居の連続です。
胸を張って、良い作品です。うん。
 
 
本当に実在するエピソードなんじゃないかと思うような
 本当に実在するバンドの秘話が明かされて居ます。
絶対に見逃さないでね。
 
大好きな俳優さん達ばかりと共演出来て居るからではなくて、
ちゃんとお金を払ってこの作品観れたら幸せになれるな、
そう思える作品なんです。
 
あ。
なんかこんな言い回ししたら逆に卑屈に見えますかね。
本当に、アツイ、それを伝えたかっただけなんですけどね。
 
最近は映像含めて御無沙汰してますな俳優さん高山猛久さんと
 クールダウンがてら稽古終わりに缶ビールを携える日々です。
 
人はいくつになったら勉強が終わるんだろう。
自分次第なのかもしれないけれど、
努力や頑張る事が大好きな僕たちは
いつまでもいつまでもこの宿題が終わらないんだろうなぁ、
そんなことを考えながら。
 
 
そうそう、御礼が遅れてしまいました。
さよなら、カケラルームのDVD発売記念イベント
おかえり、カケラルームに御来場頂いた皆様、
 本当に本当にありがとうございました。
幽霊達の同窓会の同窓会は、びっくりするぐらい同窓会モードで、
主催PUPAさんのおかげで幸せな時間が過ごせました。
僕のずっと使って居た時計や帽子やアクセサリーなどなどが
手元に届いた皆様、絶対に大事にして下さいね。
あの時点で今年一番大好きな作品だと信じて疑わなかった僕の
最上限の愛のカタチですから。
使っても使わなくても良いですから、大切にして下さいね。
 
 
 
さてさて、御礼を挟んでしまって「恐縮ですが」
9月26日からの僕たちの
「ROCK 'N' ROLL DIARIES♯1」も絶対宜しくお願いします!!
 
 
Presented by 自己男チェスターズ
「ロックンロール・ダイアリーズ#1」
脚本・演出:伊勢直弘
 
◆劇場:
新宿 シアターブラッツ
 
◆期間:
 2013年9月26日(水)~10月1日(火)
 
9月26日(木)19:00【特典:Aタイプ】
27日(金)19:00【特典:Bタイプ】
28日(土)14:00【特典:Cタイプ】
     18:00【特典:Aタイプ】
29日(日)14:00【特典:Bタイプ】
      18:00【特典:Cタイプ】
30日(月)19:00【特典:Aタイプ】
10月1日(火) 13:00【特典:Bタイプ】
       18:00★Live Party
 
◆特典:
非売品スペシャルCD(全3タイプ・収録内容が異なります)
※VIP指定席にのみ、特典としてお渡し致します。
※10月1日(火)18:00~のLive Partyは出演者によるスペシャルライブです。
公演の上演はございません。
 
◆チケット:
VIP指定席\6,000(階段前方指定席・特典CD(全3種)付き)
一般席\4,500(自由席)
 
受付・開場はともに開演時間の30分前です。
 
◆出演者
 
伊藤陽佑
田中伸彦
山本哲平
濱田真和
黒藤結軌
澤田拓郎
 
高山猛久
平野勲人
 
Ony (JMC)
kyo-jack(JMC)
Yatetsu (JMC)
Aniy (JMC)
 
 

◆チケットご予約方法:
https://ticket.corich.jp/apply/48913/207/


◆ストーリー
メジャーデビュー直前で突然解散したバンド「自己男チェスターズ」(JMC)。
あれから数年、勝手にバンドを解散させた張本人、
ギターリストのAniyが死んだ。
ムカつくけどいいヤツだった。多分。
とにかくムカつくけど。
 
当時馴染みのライブハウス「BRATS」に集まった仲間たちは
もちろん
「小悪魔ageha」なんて無縁だったり
蒼き衣を纏いて金色の野に降り立ったかどうかは全く置いといて
 それぞれが耳にしたAniyとのエピソード持ち寄りAniyの回顧を通して、
それぞれの軌跡を辿る。
多少ムカつきながら。
駆け出しの頃から慕っていた「通称・バイク先輩」が、
実際にバイクに改造された挙句全損事故を起こしたという噂は全く置いといて
仲間たちが辿り着いた、ムカつく以外の真実とは…!?
 
 
 
 
 
注意!!!!
 
10月1日はマチネ(昼)の回がお芝居の千秋楽です。
 ソワレ(夜)の回は自己男チェスターズを中心として
キャスト皆で巻き起こすライブオンリーのステージです。
僕自身も豪華なバンドをバックに
一夜限りのライブパフォーマンスをやらさせて頂きます。
興奮するやら緊張するやら。
 
楽しみな予定ばかりで、いよいよ明日は稽古最終日。
美味しいビールがのめます様に!!!!!!!!