三寒四温。
ただ温むだけでは不十分で、
桜の開花にはその寒さもまた必要不可欠なのだ、と昨日読んだ。
全自動でぐるぐると廻る季節に抗うかのように吹く冷えた夜風も
桜の樹を眠りから覚ますのに一役を買って居るのかと思うと、
秋口の冷え始める風よりもずっと好感が持てる。
世の中の多くは因果関係がなるほどうまく連鎖して出来て居て、
様々な気象現象の結果に吹く季節の風も、
いつしか桜が咲くための原因となって居たりする。
きっと今生きて居るどんな日常も、
特別な何かの要因となって連鎖していくのだと思う。
絶賛舞台稽古中のタナカです。
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もう今月8日に千秋楽を迎えてしまったのだけれど、
「美しい男性」で大変お世話になった
オクイシュージさんによる「国産第1号」の舞台公演があった。
その作品に、同じくして共演者の阿部翔平君が出演する、
しかも初舞台出演でドキドキして居ると聞き、
これは絶対行かねばと鼻息が荒くなった。
落下の王国の稽古との折り合いの関係もあって
ようやく都合のついた8日の夕方。
千秋楽を観劇すべく下北沢に向かう電車に揺られながら、
初舞台の時のことを思い出して居た。
僕の初舞台は緊張と不安感が120%ずつ渦巻いて
アドレナリンは240%の過剰分泌気味で麻痺状態だった。
舞台稽古初日も一体何を持って行けば良いか分からず、
わざわざマネージャーさんに確認したりして居たし、
全公演直前毎に舞台袖で呪文のように台詞を繰り返した。
ガチガチの僕を励ましてくれたのは、共演者であり、
笑い声や拍手を下さるお客様であることを本当に良く知った。
阿部ちゃんの初舞台には惜しみない拍手を送ろうと思った。
そう思って居たのに、
舞台上での阿部ちゃんは終始落ち着き払って居たように見えて、
なんだか拍子抜けした。
後で聞けば、どうやらやはり緊張の連続だったそうだけれど、
そう見えない辺りがやはり阿部ちゃんなのだな、と思った。
良き友人であり、良きライバルなんだなあと思った。
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偶然にも千秋楽のその回を
松尾スズキさん、宮崎吐夢さん、大根監督、
作家の天久聖一さん、ペロリーマンこと羽田謙治さん、
と云う錚々たる美しい男性メンバーが観劇して居て、
観劇後にお誘い頂いたので呑みの席に同席させて貰った。
大根監督が「なんか美しい男性で揃っちゃったな」と云うと
松尾さんが「誰一人美しくないけどね」と云ったので笑った。
タメになる話、くだらない話が乱発して
どの話も興味深くて本当によく笑った。
作品に携わっている間は、僕は割と萎縮する質なので
こうして作品が終わった後に改めて盃を交わして居ると
饒舌になる自分が居ることにも気付いた。
大人で在ることを日々意識しなければと思う一方で、
この人達の中に居ると自分の小ささもまた面白かった。
帰りの電車で台本を開きながら、そんなことを思った。
ほろ酔いなのもあって台本は頭にあまり入らなかったけれど
このやろうとする姿勢が大事なのだ、と自分を騙して
台本を開いたままぼんやりして居た。
+
昨日さぼっちゃった自分を悔やみつつも翌日稽古に行くと
意外な程台詞がすらすらと入って居たので我ながら驚いた。
もしかしたら、
松尾スズキパワー(敬称略)とか国産第1号パワーなのかも、
などと出鱈目に思ったりしたけれど、
昨晩の帰りの電車の中での駄目元の無駄な足掻きが、
云う程に無駄でなかっただけなのだと思う。
+
と。
絶賛舞台稽古中のタナカです。
約一ヶ月ぶりのご無沙汰で大変申し訳ないです。
来週の桜の開花予想に聞こえない振りをしながら頑張ります。
月末、皆さんと池袋シアターグリーンでお会い出来るのを
心から楽しみにしてます。
http://www.bewith-gogo.com/
(携帯不適)