午前中に、グアムから帰ってきました。

契約更改も終わりました。

球団からは、日本一に貢献してくれてありがとう。と言葉を頂き、本当に嬉しく思いました。

僕の中では、昨年の日本一は、今まで経験した日本一とは少し違うものを感じました。

3年前ぐらいまでは、僕がチームの先頭に立ち、チームの4番として全責任を負う覚悟でシーズンに臨んでいました。

昨年は、ムネ、ウッチー、ポン、松田が成長してチームを引っ張ってくれました。


僕自身も2010年に結果が残せずレギュラーが約束されていない立場で、必死に試合に出場する為にやってきました。

その結果として、チームの日本一に貢献出来た事は、僕の野球観に少し変化がありました。

僕自身が結果を残す事が結果的にチームの為になる事を実感しました。

今までは感じなかったですが、そういったプレースタイルもあるのかと思いました。

今シーズンも、レギュラー争いは激しくなってくると思いますが、昨年の気持ちを持って大好きな野球をプレーしたいと思います。

そして、1本でも多くファンの皆様に喜んで頂けるようなバッティングをしたいと思います。