キツイ!超前傾姿勢になった。 | アニマル男塾

アニマル男塾

学生時代、その豪快さと強引さで、ついたあだ名
アニマル。。。男。。。
経済、環境、健康、生活環境づくり
と経験や挑戦したことを配信

こんにちは。

今日も9:20からリハビリがあった。

ランニングマシーンのベルトの上を、スピード3.5㎞/hで12分。

機械ペースに合わせるのは、なかなか難しい。

上半身の硬さと足の麻痺のため、フラツキはあるもののが、リハビリは順調だと思う。

 

ところで、

みなさんは、靴下を立ったまま履けるだろうか?

 

足元に手を伸ばす時、多少なりとも背中を丸めなくてはいけない。

私の場合、背中を3手術したため、この動きはキツイ。

靴下をはく、ぬぐ、という行為は拷問だ。

 

今朝の散歩で左足の指に、痛みを覚えた。

靴下を脱いでみたら、中指の先がら流血してた。

原因は不明だ。

 

とりあえず、消毒して、背筋を伸ばした状態で、腰をまげ、足を引き上げて靴下を脱ぐ。

そして、爪を切った。

首はあまり前に曲げずに、目線をさげて、精一杯の超前傾姿勢だ。

もともと体が固いので、キツい。

看護師に頼んでも良かったが、リハビリのつもりでやってみた。

結果、できた。

 

とはいえ、

退院へは、安定したスピードでの歩行で、合格する必要がある。