今日はお一人様の夕飯です

いちごちゃんにリクエストいただいた茶碗蒸しを作りました
材料
マグカップ3個できます
・玉子 二個
・水 300ml
・粉末だしの素 小さじ半分
・塩 小さじ半分のまた半分
・薄口しょうゆ 小さじ2
・鶏肉 少し
・えび お好みで1~2尾
・干し椎茸があれば戻して1枚、なければシメジなど
・あと、具はかまぼこ、あなご、うなぎ、はんぺん、銀杏、好きなもの。
作り方
1,鍋に分量の水を入れて沸かします。ブクブク沸いたら火を止めて、だしの素、塩、薄口しょうゆを入れて冷ます。
2,玉子をボールに割り、箸でほぐす。
3,容器(茶碗蒸しの器を持っていないのでマグカップ)に小さく刻んだ鶏肉やシメジ、薄切りにしたかまぼこ、を入れます。
4,熱くない程度に冷めただし汁を玉子に加えて混ぜます。
5,絶対に忘れてはならないのが、先ほど作った玉子汁の裏ごしです。茶漉しなどで濾します。
6,濾した液を容器に注ぎ入れます。上に泡が出来たらスプーンですくいとります。ラップでふたをします。
7,容器がかくれるくらいの深い鍋に容器を入れてお湯を容器の高さの3分の1の高さまで入れて、火にかけます。お湯が沸いてごとごといってきたら弱火にして15分くらいです。ふたをするのを忘れないでね
ポイントー具におうどんを入れると関西ではおだまき蒸しといって、わたしは大好きです。
入れ物で蒸す時間が違うので注意してね。
簡単なので、ぜひ作って見てください。






いちごちゃんにリクエストいただいた茶碗蒸しを作りました

材料
マグカップ3個できます・玉子 二個

・水 300ml
・粉末だしの素 小さじ半分
・塩 小さじ半分のまた半分
・薄口しょうゆ 小さじ2
・鶏肉 少し
・えび お好みで1~2尾
・干し椎茸があれば戻して1枚、なければシメジなど
・あと、具はかまぼこ、あなご、うなぎ、はんぺん、銀杏、好きなもの。
作り方
1,鍋に分量の水を入れて沸かします。ブクブク沸いたら火を止めて、だしの素、塩、薄口しょうゆを入れて冷ます。
2,玉子をボールに割り、箸でほぐす。
3,容器(茶碗蒸しの器を持っていないのでマグカップ)に小さく刻んだ鶏肉やシメジ、薄切りにしたかまぼこ、を入れます。
4,熱くない程度に冷めただし汁を玉子に加えて混ぜます。
5,絶対に忘れてはならないのが、先ほど作った玉子汁の裏ごしです。茶漉しなどで濾します。
6,濾した液を容器に注ぎ入れます。上に泡が出来たらスプーンですくいとります。ラップでふたをします。
7,容器がかくれるくらいの深い鍋に容器を入れてお湯を容器の高さの3分の1の高さまで入れて、火にかけます。お湯が沸いてごとごといってきたら弱火にして15分くらいです。ふたをするのを忘れないでね

ポイントー具におうどんを入れると関西ではおだまき蒸しといって、わたしは大好きです。
入れ物で蒸す時間が違うので注意してね。
簡単なので、ぜひ作って見てください。









