ミュンヘン お仕事の常識 | ミュンヘン ニョッチの日記。29歳で渡独。海外で働く事、生きる事

ミュンヘン ニョッチの日記。29歳で渡独。海外で働く事、生きる事

英語もドイツ語も話せなかった ニョッチが外国で 仕事を見つけ 前向きに生きていくということ。願えば 叶う! 前向き人生。

おはようございます。

今 会社に出勤中のニョッチです

昨日から こちらは 10度くらいあり 朝には 家の前の雪もすっかり 溶けていました

春が待ち遠しい今日この頃デス。
{E21761FE-D7E9-4D0D-BEF7-9DAD9ADCAB81:01}


さて 今日は ドイツでのお仕事の常識について

日本と違うところ いっぱいあります。

まず ひとつめ。

残業しないこと!
定時になったら かえる!

金曜日なんかは その週に残業した分やらを 精算。午後1時とか2時になると ほぼ 会社全体のドイツ人は 家に帰ります!

残業する人は 仕事が遅い人ってことですね

それは それで とっても 働きやすいです。

なんせ わたしが日本で働いているときは 残業して ナンボ。で 残業代も もらえるし、早く帰れば 仕事が少ないと 思われる 。。。なんとも 残念な環境でした。 いやはや。

では 明日も引き続き ミュンヘン お仕事の常識アップしまーす!