こんにちは。
北海道での動物虐待のニュースがありましたね。

動物を虐待する人はいずれ人間も傷つける、と言われていますが、動物を傷つけた時点で極刑に値するのでは、と思ってしまいます。

里親募集をしていて、何よりも恐ろしいのが、いわゆる里親詐欺です。
詐欺というと、軽犯罪のような響きがありますが、虐待目的で犬猫を希望してくる人たちが存在するんです。

廣瀬勝海の事件も忘れることができません。


里親詐欺に合わないようにするには、募集の時点で気をつけるしかありません。
保護しないといけない犬猫の数があまりにも多いと、焦ってしまう気持ちもわかります。
それに、基本的に人を疑う、ということはあんまり気持ちいいものではないですよね。。


ですが、万が一、虐待魔の手に渡ってしまったら、生地獄です。

被害にあってしまった保護主さんたちの気持ちを思うと、本当に胸がつぶれる思いです。


保護活動をされているみなさん、どうか気をつけてくださいね。


そして、里親になろうと希望してくださる方へ。
審査が厳しかったり、いろいろとうるさいことを聞かれることもあるかもしれませんが、どうかご理解いただければと思います。