皆さん どんな休日をお過しですか?

もうお昼ですね。

カレンダーを見たら鏡開きと蔵開きって書いてありました。

鏡餅を食べたり蔵元が蔵を開けるんだろうね。

餅はわかりますが蔵については謎です。f^_^;

明日は成人式。新成人は何を思う?

そして15日は小正月。
宮城では古いお札や飾りを神社などで焼く行事の 『どんと祭』です。

各地で呼び名が違う所もあるよね?『お焚き上げ』とかは上品な感じ。

どんと祭には出店がありお面や綿菓子や焼きそばや玉コンニャクなどが売られたりして祭って感じなんですよ。

焚いた煙りを浴びると無病息災になると言われ浴びてる人や炎で暖まる人も見掛けられます。

この行事が終わると正月気分が抜け今年も頑張るって気になるんでしょうけど今年はそうなるのかどうか?

では また後ほど~(^O^)/